見出し画像

僕が有機JASをとる理由

数回に分けて、有機JASについて書いてきましたが、結局のところ、
僕は、有機JASを近い将来、とろうと思っています。
理由は明白で、
販路を広げる為です。

大手スーパーさんによっては、有機JASを取ってないだけで、商談の席にもついてくれないそうです。(あくまで聞いた話)
有機野菜は、認証無いだけで、門前払いは厳しい。

幸い、僕らは、何組かの農家が集まって、グループを作っているので、認証を取るための経費は折半出来るので、思ったより安くつきます。

そして、何より
有機JASを取得したうえで、

有機JASで認められている農薬も使わず、
牛糞鶏糞を使わず
苗も有機の育苗培土を使い、自分たちで育てる
などなど。

そんな有機JASよりもさらに厳しい認証を、独自で作って、ブランディングしていこうと思っています。

実際全国には、そういう認証を作っているグループもいるので、作ることは可能です。(ただ、全然知られていない)

そんなこんなで、
有機JASについて、数回に分けて書いてきましたが、
まぁ、なんとなく、
あんまり良いイメージのない認証ですね。
消費者からも、農家から見ても。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?