見出し画像

新しい就農の仕方

こんばんは♪
有機農家のレオです🦁

先日、市の政策課で、地域おこし協力隊の概要について聞いてきたのですが、

結論から言うと、
地域おこし協力隊を3年やってから、
就農するのが、ベストな気がしてきました。

新規就農者への補助金は、
どんどん、もらうことが難しくなってきてるし、
何より、
ふつうに、地域おこしの方がたくさんもらえる。

年間350万とか?
もらえて、しかも、
家賃はまた別でもらえたりするし、

農家は150万とか。

普通逆やろ!

とは、思ったりもするのですが、
そんなこと考えても無駄なので、
とりあえず、
地域おこしの受け入れ先に来年度からなって、
じゃんじゃん有機農業に参入する人材を募集していこうかと思います。

今まで、
金銭面で折り合いつかなかった人も、
これで、受け入れることができたりするかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?