見出し画像

青春18切符~東京から札幌へ~

去年の話で、電車の時刻表が変わってると思うので、大体の時刻で書いていきます。

まず、1日目

7時くらいに東京を出発。
この時点ではまだまだ元気。そして、初めてのことだったので、わくわく感でいっぱい。

電車を乗り継いでいき、福島には12時半頃に到着。
出発してから5時間半も経過してるけど、まだ元気。でも、新幹線を使えば‥ということを考えると少しナーバスになる気がしたので、できるだけ考えないように笑
電車は1両だったり2両だったりと地方を感じます。
景色はあまり変わらず。

そして、また電車を乗り継いで仙台には14時頃に到着。
東北では大都市の方なので、駅もかなり賑やかです。
ここで、嬉しいことが起きました。一緒に旅をしていた友達の両親からご飯とお酒の差し入れ。大感謝です。

しかし、ここでアクシデント。電車が遅延してしまい、次の電車の乗り継ぎ間に合わず、1時間何もないホームで待ち続けることに。
これも旅の一つですね。
友達と一緒だったから、何とか耐えられました。

そして、盛岡には18時頃に到着。

ここからが注意で、盛岡八戸間はIGR岩手銀河鉄道で、青春18切符が使えません。その区間の切符を買う必要があります。
先程の遅延で予定より1時間遅れていたので、その区間は新幹線を使うことに。

新幹線速すぎ。このまま青森まで連れて行ってほしいと思いながらも、八戸で下車。

八戸青森間は青い森鉄道なのですが、八戸で乗り青森で降りる場合のみ青春18切符が使えます。ということで、ここでは切符を買わずにすみました。
青い森鉄道は、時間も遅かったこともあってか、あまり人は乗ってませんでした。

そして、22時青森着。7時スタートでかなり長かった。

そして、2日目。

6時16分の電車です。昨日いた駅員さんと同じ方がいらっしゃいました。
疲れがたまってる中、頑張って早く起きました笑その電車にはなんと中高生も乗ってました。朝早くからご苦労様です。

新幹線の駅、奥津軽いまべつが近くにある津軽二股まで行きます。

新幹線の駅がでてきたのは、青函トンネルを通過するためには新幹線を使わなければならないからです。
といっても新函館北斗までではなく、木古内で降ります。

そこからはまた普通電車です。

1時間ほどで函館に着きます。
車窓からは、海が見えます。とても綺麗です。そして、風がとても気持ちいい!

そして、函館には10時過ぎに到着。
次の電車まで2時間ほどあるので、少しだけ函館観光を。
そして、美味しいものを食べて栄養補給。

12時半の電車で長万部に向かいます。大体2時間くらいです。
車窓からは海が見えます。そして、北海道と感じたのが、風で運ばれてくる牛の匂い。

そして、東室蘭行きの電車に乗り換えます。
ちょうど特急が長万部駅に到着。乗りたいけど我慢。ディーゼルなので、その音で満足しました。

途中、テレビで見たことある駅が。駅名は覚えてませんが、、、
乗り降りが激しかったです。

東室蘭に着くのは17時頃。
かなり遠いです。

そして、今度は苫小牧行きに乗ります。
このあたりから電車の両数も増えていきます。

途中学生がたくさん乗ってきて、賑やかな車内になります。

苫小牧に着いたのは18時半頃。

そして、そこから乗るのは札幌方面の電車。
ついに札幌という文字を見つけて少しだけテンションアップ。

19時40分頃にようやく札幌到着!!!

初日は7時から22時。
2日目は6時から19時40分。
かなり疲れました。でも今しかできない良い経験になりました。

青春18切符で札幌方面を目指す方に言いたいのは、スマホ以外で暇つぶしとしてできるものを持っていってくださいということです。
バッテリーを気にしないといけないし、それよりもスマホ飽きちゃいます!

旭川稚内方面、帯広釧路方面へ向かおうとする方は、最低でも3日間は必要ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?