yuki yamada(FlyingRabbit)

大分の湯布院の森の中にスタジオを作り、そして現在音楽アルバムを作る海外への旅に出ました…

yuki yamada(FlyingRabbit)

大分の湯布院の森の中にスタジオを作り、そして現在音楽アルバムを作る海外への旅に出ました。 旅について、制作の過程や、自分なりに考えたことなどをシェアしながら楽しめたらなと思います。

最近の記事

国境を越えるとき、お金について思うこと

お金に関してしっかり学ぶ必要を感じています。 基本的に日本人はお金のことを平面的にしか見えていない人が多いのかも知れない。少なくとも自分はそうだと思った。 それは本当の意味での宗教がなく、宗教間の対立や戦争がなく自分の経済状況と全体の経済状況の関連性を意識する機会がないこと、島国でありさらに日本語しか扱えないことによって他の国からの情報や状況がほとんど入ってこないことなどが起因してると思う。 ぼくはいまだにお金に関して無知なんだけど、無知が故に、今回の旅で何度も国境を越え

    • 言語の壁を越えて

      海外の人と英語で話していて、理解できる割合はものすごく少ないけど、それでもわかる情報の中で、時々自分の無知さや考えの及ばなさに驚くことがある。 これは複雑な気持ちだ。なぜなら同時に新しい道が開ける喜びがあるからだ。自分の中のキャパシティや認識の基盤が広がる瞬間でもあるからだ。 ずっと日本の中で暮らしてきたからか、自分は日本のことすらよくわかっていなかった。そして世界のことも。まるで自分が子供なように感じる。 これに気付くことは、強烈な焦燥感を伴う。 そしてそれでもなお自

      • 僕にとっての音楽と、これから

        今まで個人的な範囲で音楽と向き合ってきました。 音楽と暮らしを維持することのバランス、周りからどう思われるか、いろんな葛藤があり純粋に音楽を楽しめない瞬間がよくありました。 そして僕は自分の作品を正式な形で周囲と共有することにあまり価値を見出せなかった。自分の音楽を聴きたい人がいると考えることができなかった。受け入れてもらえる勇気がなく、寂しさと葛藤の時間が続きました。 地元でもミュージシャンとして認識されることはなく、いつも手伝いスタッフで呼ばれるくらいでした。 僕は音

        • 音楽を作る旅に出ます

          去年をもちまして、日本での定住は終わりにしようと思います。35年間お世話になりました! 1月10日から、まずは一年間旅にでます。 はじめはTHAILANDのチェンマイから入り、そこからバンで7時間ほどのpaiという街にいっとき家を借りて暮らすことになると思います。移動のタイミングは未定です。ここは文化や食と農、世界中から人が出入りしていて、知恵が集結しています。 今回の旅のテーマは"音楽のアルバムを作る旅"です。ずっと作ろうと格闘してて、ぼくはまだ諦めていない。そして適

        国境を越えるとき、お金について思うこと