見出し画像

2021年にやりたいこと40

明けましたおめでとうございます!
ゆきやまのトコです。
習字は苦手で、書いているうちに自分の下手さ加減に辟易するのが定番でしたが、冬休みの書初めの宿題は何だか好きだったなあということを懐かしく思い出しました。🎍
ということで、2021年note書初めです!

✳︎✳︎✳︎

唐突ですが、
私は抽象的な「目標」を立てることが苦手です。

「毎朝05:30に起きます!」

「目標」と聞いて思い出すのは、新卒で入社したメーカーでの新入社員研修でのこと。

全国に配属される直前、研修の最終日に、各々が意気込みを「やります宣言」として一言ずつみんなの前で宣言するというプログラムがありました。
同期が「営業所で一番〜を売れるセールスになります!」といった宣言をしてる中、私の宣言は

「これからも毎朝05:30に起きます!」

…なんてあほなこと言ってたんだ。
思い出す度に恥ずかさが込み上げます。笑


でもどうしても、

「これからの自分の指標になる」

と考えたら、
まだ見ぬ営業所での働き方について、わからないまま無責任に目標立てるわけにはいかないなと思ってしまって、その時点では他に浮かばなかったのでした。

画像3

今年の「達成課題」

毎日のTODOは、具体的にリストアップした方が良い。

営業所に配属されてからは、ちゃんと改めて目標を立てました。
国家試験に向けて勉強の日々の今も、毎朝簡単なTODOリストをつくります。
一つひとつ目に見える形でクリアしていける方が、気持ちよく、集中して取り組むことができるから好きなのです。


中長期スパンでは、
先にばーんって決めてしまうよりは、その時その時出会ったことや感じたことを大切に、波に乗るように挑戦して、乗り越えていく方が自分の性には合っていると思っています。

都度、ミッションを見直し、更新していくようなイメージです。

そんな風に思っていたので、
敢えて「今年の目標」は立てなくても良いかなあ、と思っていました。


でも、


新年に立てた目標をひとつひとつクリアできたら、一年終わった時の達成感も大きいんじゃないかな、とか、

途中立ち返るものがあっても良いんじゃ無いかな、とか、

そもそも立てた目標が途中で変わっても良いんじゃないかな、とか考えていたら、

大きくドーンじゃなくて、私らしく具体的にたくさん、目標を立ててみたくなりました。

画像2

ということで、
完全に自己満足と備忘録ではあるけれど、noteに宣言することでさらにエンジンをかけるために、今年の目標、というよりやりたいことを書き連ねたいと思います。

2021年にやりたいこと40

◯仕事
✔︎社会福祉士国家試験合格。
✔︎子供にNiziUの縄跳びダンスを教えてもらう。
✔︎歴代仮面ライダーを覚える。
✔︎気持ちに寄り添うことを忘れない。
✔︎意図を説明できるような支援をする。
✔︎4月からのキャリアを2月中に決める。
✔︎「児童虐待を無くす」という目標を共有できる仲間に出会う。
✔︎noteで児童虐待問題についてのマガジンを作る。
✔︎はじめての仕事にも怯まず挑戦する気持ちを忘れない。
✔︎保育ソーシャルワーカー事業の型を作る。


◯趣味
✔︎読書年間100冊=月9〜10冊=週3〜4冊
✔︎読んだ本のレビューをnoteに当月中に書く
✔︎note2日に1度は書く
✔︎映画を月に3本は見る。
✔︎草津温泉に行く。
✔︎2週間に一度は東京散策をする。
✔︎去年会いたくても会えなかった友達に会う。
✔︎友達の誕生日当日にLINEする。
✔︎株式投資をちゃんと勉強する。
✔︎外国資産も含めたポートフォリオを組む。
✔︎FP3級合格する。


◯家族
✔︎家族の誕生日には電話する。
✔︎祖父母に会いに行く。
✔︎家族をお気に入りのレストランに招待する。
✔︎夫に感謝の気持ちを忘れない。
✔︎夫の目標の一番の応援者でいる。

◯暮らし
✔︎ドラム式洗濯機でのナチュラルお洗濯をマスターする。
✔︎だしライフを継続する。
✔︎シフォンケーキを焼けるようになる。
✔︎急須を買って美味しい緑茶を飲む。
✔︎お気に入りのルームフレグランスを見つける。
✔︎いつも生花を飾る。
✔︎スニーカーを2ヶ月に1度は洗う。
✔︎洗濯槽の掃除を月に1度忘れずにやる。

◯セルフケア
✔︎いつも背筋を伸ばす。
✔︎毎晩ストレッチ。
✔︎週に3回ランニング。
✔︎爪は週に一度は切る。ネイルオイルでケアする。
✔︎服購入は年間12着まで。かつ一買一捨。着回しを楽しめるようになる。
✔︎エステと整体に行ってみる。
✔︎眉毛サロンに3回行く。
✔︎プチプラコスメでいけるくらいの美肌をつくる。
✔︎ゆるんできた下着は買い換える。専用のネットで丁寧に洗う。


書いていたら、なんだか一層ワクワクしてきました。
40というのは、なんとなく行き着いた数字。
これからもどんどん書き足したり修正していきたいと思います。

今年は珍しく、初日の出もちゃんと見ることができました。

画像1


コロナに負けず、良い年にしてみせるぞ!おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?