見出し画像

留学ダイアリー in Manchester 2

みなさま。

留学が始まって1ヵ月が経ちました。

相変わらず英語には苦戦してますが、生活面では特に不自由なくやっていけています。

では最近の出来事をまとめます。

仲良しの友達ができた!

仲の良い友達ができました。フランス人のクラスメイトなんですが、少し前からよく話すようになり、最近は土日も電話するくらいです。

この前なんか、僕が来年7月ごろまで学校に通うって言ったら、一緒に英語勉強したいから期間延長するって言って、4ヶ月くらい伸ばしてくれました。

さらに、ホストファミリーにも僕のことを話してるみたいで、近々みんなでごはん食べようってお誘いもしてもらってます。

ありがたい話ですよね。良い友達ができてほんとうれしいです。

僕もなんかしてあげたいなー。定番の寿司パ?それともマンチェスターにある日本食レストランでも行く?また考えとこ。

コロナがもう少し収まったらリバプールに行くとか色々話もしてるのでこれからも楽しみです。

画像3

ちなみに、、、Britannnia English Academy 通ってる学校です。

現地日本人とのつながり

最近、いろいろなご縁があり、現地の日本人の方とのつながりが増えてきました。

正直、留学前は”日本人に会う=英語話す機会がなくなる”っていうイメージが強くて、ネガティブな印象がありました。

でも、実際に話してみて、皆さん異色の経歴をお持ちで興味深い話ばっかりです。
わざわざ日本を離れてイギリスに来てるくらいですから、やっぱり普通じゃないですよね(良い意味ですよ!)。

そういった貴重な話を聞かせてもらえるのも留学の醍醐味なのかな。
日本にいて、こんな話聞く機会無いと思います。
むしろ、海外にいる日本人の方ともたくさん話して情報交換した方がいいかもしれませんね。

さらに、マンチェスターで日本人会を作るということで、僕も呼んでいただきました。

イギリスにいる間に、たくさんの日本人の方とも交流して、留学後どうしていくのか考える材料にさせてもらうと思っています。

ETIHAD STADIUM

今住んでるところから20分くらいのところにあるんですよね。

もちろん中は入れないですが、お散歩がてら行ってきました。
最初に書いたフランス人の友達も興味ないけど行くってことで、ついてきてくれました。

画像1

画像2

ただ外観見ただけなんですが、ちょっと感動しました。

僕はショーンライトフィリップスとかベラミーがいたころ(たぶん2008年くらい)からシティを知っていて、試合もよく見ていたので結構思い入れもあります。(今はスパーズサポーターですけど)

余談ですが、学校の先生曰く、マンチェスターの住民はシティサポーターばっかりみたいです。世界的にみたらユナイテッドも有名やけど、マンチェスターという都市のレベルでいうとシティの方が人気あるみたいですね。
(理由は忘れました。笑 また聞いとこ。)

以上、最近の出来事でした。

また、書くことが出てきたらここに記録していこうと思います。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?