見出し画像

イギリス留学

みなさま

お久しぶりです。

フィリピン留学について触れて以降、全く手つかずのまま放置しておりました。

さて、今回は私の進路に大きな変更がありましたので、それについて触れていきます。

タイトルのとおり、イギリスに留学することとなりました。10月23日~来年7月15日まで約9か月間。マンチェスターの語学学校に通います。

フィリピン留学は何処へ

そうです。私はこのnoteでフィリピン留学に行くと宣言していました。しかし、みなさまご存知のとおりコロナパンデミックもあり、留学はしばらく延期せざるを得ない状況でした。

ある程度の期間待つつもりではいましたが、フィリピンの隔離措置はずっと続く中で、次のキャリアのことを考え何か動き出す必要があると感じ、再就職するのか、留学するのかしばらく悩んでいました。

そこで、他国で留学できる国を探した結果、イギリスは自己隔離なしで入国でき、さらに語学学校も授業を再開しているとの情報をキャッチし、行ける時に行こうと決断した次第です。

また、偶然にもイギリスは、フットボール、モータースポーツの聖地であり、自分の趣味が詰まったある意味夢の国です。そんな国で英語を勉強し現地の人と交流できるのは良い環境ではないかと考えています。(学校もフットボールやモータースポーツが盛んなヨーロッパの人が多い学校にしました)

当初は、マンツーマンの授業が多く朝から晩までみっちり英語を勉強でき、さらに費用も抑えられるフィリピンをあきらめてしまうのも、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、ここで決断しないと先に進めないように感じたため、一気に方向転換することとなりました。

コロナの状況は??

イギリス行きますって言われて、絶対これ引っ掛かりますよね。極端な話無理に今行く必要もありません。これについては、現地在住のエージェントから語学学校に問い合わせてもらい、その情報を基に話し合って渡航を決断しました。

学校はいつも通り授業を行っていて、クラスの人数を減らす、マスク+フェイスガードで感染予防をしているとのことで、街も落ち着いているようです。(感染者数が多いのは事実ですが)
日本より安全ではないのは確かです。でも、最後は何があっても自己責任。
感染予防だけは徹底します。

ひとまずこんなところで、進路変更があったことだけ報告します。

留学準備の中で、ビザ取得が本当に大変だったので次はそれについてまとめようと思います。
あとは、フラット(シェアハウス)探しも家主に片っ端からメール送って、結構大変なので、これもどこかで共有できたらと。

不定期にはなると思いますが、留学中も現地の様子など更新していきたいと思います。

ではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?