見出し画像

沖縄ワーケーションwith新潟家守舎チーム!

新潟家守舎チームで、5月の終わりに沖縄でワーケーションをしてきました!楽しかったのでnoteに書いて忘れないように!そして、いつか誰かの沖縄ワーケーションの参考になるようにリアルな時間帯で書きました!

ちなみに沖縄行きが決まったのは出発の10日前くらい。定例MTGの中で「沖縄行かない?」と誘われたのがきっかけ!そのMTGの中で「行きます!」と返事してました(笑)
(フットワークが軽いのがわたしの強みなので、みなさまワーケーションのお誘い待ってます🚩)

沖縄1日目@5月29日(月)

12時:新潟を出発!飛行機で約2時間。沖縄に到着!気温の高さ(この日の気温は30度!新潟との温度差は10度!)と「めんそーれ」の垂れ幕にテンションが上がりました。

15時:到着して最初の目的地「国際通り」
オリオンビールと海ぶどうとラフテーなどの沖縄フルコース!海ぶどうがおいしかった!

沖縄での最初の一杯はやっぱり「オリオンビール」!

16時:次に向かった場所は国際通りから歩いて5分の「りっかりっか湯」!
サウナはわたしが下調べ担当だったので、サウナイキタイなどの口コミを見ながら、いくつかピックアップ!ロケーションが綺麗、アクセスが良い、最近できたばっかりなど、調べてて楽しかったな…!

国際通りから激ちかを選択!

ドライサウナが熱くてよかった!お風呂に入りながらぼーっと地元の方の話を聞くのも楽しかったです!リアルな沖縄の方言を吸収!

沖縄の牛乳!さっぱりしてた気がする、、、、

17時半:ホテルに到着!この日の宿泊先は「レステル那覇」!国際通りから歩いて10分くらい。ディープな商店街を歩いた先にあって、海外旅行みたいで楽しかった!

かわいい見た目!中もかわいい!!!

18時:夜のまちに繰り出す🍻「でんすけ商店」に行きました!注文は付箋に書いて店員さんへ渡す、小皿や調味料はセルフ式で、こういうのもいいなと心から感じた!ジーマミー豆腐がここでのヒットメニュー!

ここでも見つけた「オリオンビール」!

19時半:国際通りのメイン通りへ!昼もにぎやかだったけど、夜はにぎやか&カラフルで楽しい!ここではゴーヤチャンプル・ソーキそばなどを食べました!

提灯がいい感じ!!
スパムが入ったゴーヤチャンプル

20時:いろんなところに「BLUE SEAL」があり、どうしてもアイスが食べたくなって締めのアイス。塩ちんすこう味、最高でした。

1日目を楽しんだ顔

21時:宿泊地着。1ドリンクが無料だったので、ホテルのバーカウンターで、締めの一杯。「新潟来たんです!」と店員さんに話して、サラダホープをプレゼント!そしたら店員さんからサーターアンダギーを、隣にいた常連さんからビーフジャーキーをもらって、お土産交換みたいで楽しかった…!

21時半:解散!

沖縄2日目@5月30日(火)

7時半:起床。朝イチの会議が9時半で時間に余裕があるので散歩へ!範囲は歩いて10分ほどのエリア!朝からたくさんのシーサーを見て、沖縄だなと再認識👀

ほんとにどこでもシーサー!

途中でスパムおにぎりのお店を見つけて朝ごはんを調達して宿泊地へ戻りました◎

朝から10人くらい並んでた!

9時::仕事タイム。
各々でミーティングをやったり、個人で作業をしたり。コワーキングスペース付きの宿泊地なので、作業スペースが充実してました!暑いけどこういうときは外に面した席に座りたくなる…!

11時:沖縄市に向けて出発!途中でショッピングセンターに寄ったり、お昼にハンバーガーを食べたり!

クセのあるコーラ!

13時:まち歩きの目的地「コザ」に到着!新潟と街並みが違いすぎて常にキョロキョロ。まずは、沖縄市コザのコミュニティ映画館である「シアタードーナッツ」へ!

大人になった気がした友達との映画鑑賞。恋人との初めてのデート。仕事を離れた自分だけの時間。いくつになっても得られる新しい体験。映画を観た後は街で食事を …
街の映画館は、幅広い世代のコミュニティの場。ネットで事が済む、こんな時代だからこそ、街に公民館的な映画館が必要と考えました。
それが、シアタードーナツ。シネコンでも、単館でもない、第三の映画館。コミュニティシアターです。

HPより
落ち着く空間!ドーナッツも美味しかった!

ここでは、10ROOMSという映画を見ました。

アメリカ軍の門前町として興隆した沖縄市コザ。日本とアメリカ、そして沖縄の文化が交差する街で繰り広げられる4つのオムニバスドラマ。夢を追う者、敗れた者、傷を負う者、たかる者たち…それぞれの物語をコザの街と人々が紡ぎます。

HPより

登場している人が街の方々、撮影場所は歩いてすぐのまちなかという初めての体験。自分も映画の世界にいるのか?と、とにかく不思議な気持ち。映画のあとは実際にコザの街を案内してもらいました!

ほぼアメリカ!
道路にあったコンクリートに思いっきりをぶつけて大あざに
カフェオレ!
映画の中にも出てきたこの場所。「おおぉ」と声が出た
映画の舞台のホテルも見学!
おしゃれ!

18時:コザグルメは「チャーリー多幸寿」へ!ツナのタコスが最強に美味しかった!

これを食べにまた沖縄にいきたい
お店の外もかわいい
お店の中も素敵

20時:那覇市に戻り、この日の宿泊地へ!
ホテルの方が、以前新潟に行った時に飲んだ鉛と銅の器で飲んだビールが美味しかったという話をしていて、新潟県民として嬉しかった!

この日のホテル!

20時半:沖縄最後の夜!この日も飲みに行きました!

イカの食感が新潟と違いすぎてびっくり!
たくさんの泡盛!
とっくり?が大きかった

23時:解散!

沖縄3日目@5月31日(水)

6時:起床!またもや散歩へ!海がまあまあ近かったので、海方面へ。沖縄の海は青かった!そしてまだ時間があったので国際通りをフラフラ。

ここでまさかのタイミングでJアラートが鳴る。島の放送でアナウンスも。この3日間で一番焦った瞬間。旅行先での災害や何かしらのハプニングの場合を考えておかなきゃと実感しました。

8時:仕事タイム!コワーキングスペースがあるホテルだったので、コワーキングスペースへ!各々で仕事を淡々と!

家守舎メンバーで貸切だった!

11時:チェックアウト!那覇空港でおみやげなどを購入。沖縄最後のご飯は、那覇空港内のロイホで飛行機を見ながら食べました!

台風前だったので波が高かった

14時半:那覇空港出発!帰りの飛行機は爆睡でした(笑)気づいたら新潟に戻ってきてた!

一瞬目が覚めた時に撮った写真

16時半:新潟到着!
常に30度あった沖縄から、10度近く低い新潟に帰ってきて、寒いかな?!と思ったけど、湿度もなく、むしろ快適な気温!この時期の新潟は最高に過ごしやすい気温と気候なんだなと実感しました。

まとめ

コワーキングスペースのあるホテルを取って、観光もしつつ、仕事もして!グルメを満喫して!本当に良い3日間でした!
ありがとうございました!さて、次はどこに行きましょうか!笑

こうだいさんと高山さん。SpecialThanks!

▼こうだいさんのnoteにも旅の様子が!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?