見出し画像

スピリチュアル&スピリチュアリティ開眼year2021

【スピリチュアルあれこれシリーズ③】

そもそも「スピリチュアル」と一括りにまとめてしまっていますが天下のwikiさんはこうまとめていました👇

英語のスピリチュアル: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来する用語で、霊的であること、霊魂に関するさま。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[1]

医療・ケア医療や心理学における用法については、スピリチュアリティを参照。
ターミナルケアガン治療など終末医療で注目される概念についてはスピリチュアルケアを参照。

wikipedia

というわけで、「スピリチュアル」と「スピリチュアリティ」は含まれる意味合いが少し違っているようです💡


きっかけ

元々心理学とコーチングやNVC,NLP関連のことを中心にあれこれ深ぼっていましたが、それだけではこの世界のあれこれを全然包括できてない!と気づき

そこからさらに変化するきっかけとなったのはやはり、2020年世界を震撼させたコロナ。stay home時間が大量に増えたため「これはオンライン開拓せねば!」と思い、たまたま流れてきたとある発信コミュニティ(通称Discover me)に参加。

サクッと概要を説明するとTwitter鍵垢内で「心からの発信の練習をしよう!」をテーマに3週間、毎日参加者全員に同じお題が出され、キラキラ発信じゃなく腹の底から本音で発信!を練習していたのですw

そのコミュニティ、集まった参加者はなんと約1000人!親子で参加する方や大学生、会社員、主婦、個人事業主、レベチな起業家、海外在住者、とにかく幅広い年代や立場の方が集まり、正直カオスでした!!www

いや、コミュニティテーマに沿ってそのプログラムはとてもうまく設計されていたのですが、だからこそ参加者の本音が勃発し「あ〜人間ってほんとすごいな〜😇」とさまざまな生き様を画面の中で垣間見て味わう時間となりました。その頃繋がった方々は、今でもkeep in touchしてます🤝オンラインでもあんなに心通わせたある種の「仲間」な感覚で、お互いの人生の旅路を応援し合える📣そんな出逢いは本当に貴重だなぁと思いました😊(でも逆にそこで本気出しすぎて、それ以降のSNSではなんだかゆる〜くマイペースに発信するようになってしまった‥😂燃え尽きかしら‥)

そしてそこで取り扱っていたのがホロスコープの基本。「発信初心者さんは自分のホロスコープの水星星座を使って発信するとやりやすいよ!」ということを知り、ご自身の水星星座を使って発信祭り✨していました。

実際にわたしは自分の水星星座の蟹座を意識して発信し始めたら、とっても発信が楽になりました。(当時は蟹らしいエモさがとっても気楽だった✨今はまた感覚が変わってきてます。)

今思い出しても、本当に良いプログラムだったし、自分の本音からの発信にストップかけちゃう方やこれからSNSデビューの方へ向けて、またこのプログラム再開したら良いのに!と思うほどです。


スピリチュアルとスピリチュアリティの沼へ


さらにそのタイミングからコミュニティ内外の友人づてにさまざまな方を紹介されて、いろいろ興味がわいてきたタイミングだったのでとりあえずいつものフッ軽さんでgo!🐾

「初めまして」とご連絡した方々のうちのお一人が、実はとあるYouTube番組のMCの方で、そこから更にたどり着いたのが「スピリチュアル」「スピリチュアリティ」なる物事の世界。

そして年明けの2021年は思いっきり振り切って「気になったものはとことん試そう!」と決めてその一年で試したり講座に通ったものは以下です👇

(ちなみに、こうやって振り返ると、試したものはほぼわたしの友人から個人的に紹介された方々ばかりでした😳その友人たちは普段から理論と感性のバランスが良いタイプだったので信頼度合いの高さ故に、わたしはすんなり聞く耳を持ったのだと思います👂)


2021チャレンジ一覧表

・2週間の食事制限デトックスプログラム
(これは2020年12月末だったような?友人も行っているプログラムだったので一緒にチャレンジしながら心強かった!)

・Eリーディング
(こちらは完全口コミ紹介制で表に出していないので名前とリンク先は控えさせていただきます。今世に影響を与えている過去世をガッツリみてもらい、その内容のエグさに衝撃を受けました‥😭w 過去世でもわたしリーダーとしてめっちゃくそ頑張ってた‥ボロボロやん‥🫠)

スピリチュアルコンサルティング「Vanilla Sky」昌美さん
(昌美さんが出版してる本もおすすめ♡とてもわかりやすいです☺️昌美さんには現在の魂のバランスをみていただいてました。めちゃショートカットすると、わたしは例えるなら太宰治のような極端な葛藤を持って生まれた魂らしく‥いや〜子ども頃からいろいろあったしな😂)

シータヒーリング (個人セッション&基礎DNA) MOTOKOさん
(初めてセッションを受けた時にメモしたあれこれ、今振り返ると「当時はそういうパラダイム持ってたなぁ😂」と懐かしくなりますw 腑に落ちてシフトするまで数年かかった🤣その後YouTube番組で取り上げられて予約が難しくなっていったので、その前に滑り込めてラッキー🤞)

・ヒプノセラピー
(こちらは個人的にあまり納得できなかったのでリンク先は控えさせていただきます🙏決してこのセラピーが悪いと言いたいわけではありません)

クラニオセイクラル・バイオダイナミクス 加藤コマさん
(絵を依頼してくれた助産師の友人が繋いでくれました☺️人の身体の不思議をとことん味わえて、とても感動‥🥹❣️クラニオ大好き❣️こちらは長期講座に参加していました。現在わたしは講座継続おやすみ中🙏)

チャクラバランスに合わせたブレスを組んでくださる「estrela stone」北村さん
(こちらは星読み係yujiさんがSNSで紹介されていて気になって訪れてみました。初代のブレスはピンクと白系💗二代目はグリーン系💚の子達がきてくれました)

・アクセスバーズ
(こちらもちょっとリンクを貼れるほど良い体感がなかったため控えます🙏施術者によって全く別の体感があるだろうなと思っているので、この手法を否定したいわけではありません)

トークセン整体 高田大雅さん
(こちらもSNSで流れてきてたまたま知りおじゃましたところ、めっちゃ良かった😭当時首肩がバッキバキで痛すぎたのに、施術終わったらふっわふわ〜😇すぎて感動❣️)

チャクラグラス よらだいちさん
(当時は、第4チャクラにリンクしているグリーンが1番しっくりきてました💚よくよく思い出すとこの年に作ったあれこれグリーン系とか第4チャクラ関連が多くて、とにかく自己愛と癒しを求めていたのかもしれない🙄)


その他友人の練習がてらお試ししたものもちまちまと…タロットやアカシックリーディングや四柱推命やタイムウェーバーなど…もう思い出せない…w

振り返るとよくこんなに行ったな…😂(多分ほぼ毎月何かしら試してたw)

でもおかげでずっと謎だった自分の側面や、スピリチュアル的に何が自分のパターンなのか、スピリチュアルってそもそもなんなのかな、を体感と論理と共に多面的に知ることができました。

わたしのパターンとして、ひとつだけにのめり込んで盲目、というのが昔から苦手で‥😂とにかく物事の全体像や、論理と感性、体感覚で腑に落とすことが好きなタイプでした。

そしてこれからは半年に一度とか自分の氣になるタイミングで、自分をホリスティックに観察&整えるために、こうゆう物事を活用するライフスタイルっていいな、と思えるようになりました☺️

ちなみに屋久島に滞在した2022のチャレンジ一覧はこちら👇(島にほぼいたのであまりいろいろできず😂)

・シータヒーリング (応用DNA)
(島に行く前にタイミングの合うシータヒーラーさんの講座へ🐾やっぱり第七層に聴いてもらえると、トラウマ内容などを無駄に説明しなくても理解していただけるってすんごくありがたい‥😭と思った回になりました。「話すだけで苦痛」て内容がある方はシータヒーリングおすすめです)

・アクセスバーズ2.3回目
(こちらも体感覚が施術者によって全く違う&あんまり何か変化を感じれなかったので、もしかして相性良くないのかも?)

・屋久島内にいたスピリチュアルセッションを行う方にセッションを数回お願い🙏
(わたしは地球人に生まれ変わった回数が98回程度で少なめだそうですw みんな平均400回はいっているそう🤣この方はいろんなことに精通していて、都内のクラニオ講師のこまちゃんの元でも学んでいた方なのでクラニオもしていただきました✨)

・「森とこころの研究所」春日みほこさん
(プロの臨床心理士さんで、長年精神病院にも勤めていた方が来島されていて、一度トラウマケアについてご相談させていただきました。呼吸法、グラウンディング法など、パニックに陥った時の対処法を教えていただけました。さすが長年ご経験のあるプロなだけあり、人の心理的回復のプロセスもスピリチュアルな側面も全方位に理解が広く、現実的な側面もよく見ていらして、めちゃくちゃ安心と信頼感溢れました)

・セッションではないのですが、トム・ニクソンさんが来島されていて、少しだけ個人的にお話しするタイミングがあり、言っていただいた言葉にものすごく感動しました。

・ヴィパッサナー瞑想@京都
(屋久島であまりにもヴィパッサナー経験者が多く、島を出て12月に参加。いや、もうびっくり。初めてな中、不思議な体験をしました‥1人飛ばし過ぎ?て不思議体験に感動しすぎて、最後参加メンバーとシェアし合う時、話が全く噛み合わなかった🤣クラニオやシータヒーリングをやってたから身体への観察力が鍛えられていたのか、身体の神秘をさらに深く感じて感動で涙出た🥲今度これについては書きたい!)

今後はその中でも特に感動したセッションや今も影響を受けているものについて書いていこうと思います😆これから何かお試しされたい方の参考になれば幸いです✨


ちなみにわたしの場合は幼少期からのトラウマで不眠症やパニック障害、鬱、を不定期に繰り返してしまい仕事や人間関係で支障が出ていたので、とにかくあの恐怖心を拭い去りたい氣持ちが強烈でした。トラウマケアって少し特殊だと思っているので、そういった内容で悩んでいる方に届くといいなと思います。

渦中にいると本当に辛い😭一体私たち人間とはなんなのか、人の心や身体ってなんなのか、こんな風に生きる意味はなんなのか、と抜け出したい必死さがありました。ただ法則や仕組みを知って自ら抜け出すと、この世界はおもしろっ😳❣️でしかない、と今では思います😊

いつもの好奇心ゆえにsense of wonderに世界を見つめられるのはすごく楽しい🌍✨✨



続く👉

サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡