見出し画像

『クジラの見る夢』by池澤夏樹

《 お庭でゴロゴロ sense of wonder vol.3 》

今回は、素潜り世界一だったジャック・マイヨールについて。

私が彼を知ったのは小学校5年生ごろでテレビで映画「グラン・ブルー」を初めて観て、ラストがあまりにも衝撃的で切なくて美しくてとっても印象に残っていました。

その後高校生ごろに彼についてリサーチしていたら、2001年に自殺されていたと知り、それもショックでした。

素潜りを通して彼が到達した世界、見つめていた景色、そこから生まれたメッセージ。

その一部を垣間見ることのできる「クジラの見る夢」をピックアップしてみました。作家の池澤夏樹さんが彼と過ごした日々について書かれています。

その他、クジラと周波数、自然の中でアーシング、などなど相変わらず話はあっちこっちにふわふわ進みました〜✨w

のんびりリラックスのお供にどうぞ👇





サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡