見出し画像

一時期占いやスピリチュアルを毛嫌いしていました😂🌟

【スピリチュアルあれこれシリーズ①】
ここ数年ですっかりスピリチュアルだの占いだの、一般的にはまだ怪しいと思われがちな物事に対しての抵抗感がなくなり、むしろこの世界の味わい方の幅が広がり「人間も世界もおもしろっ😆」とさらにるんるん遊んでいるわたしですが

これから時々、一体どんな経験をしてそう思うようになったのか書いてみようと思います✍️

玄人さん向けはたくさんあるので、それよりも「占い」「スピリチュアル」の一言で括ったまま、怪しい&よくわからない&胡散臭い、とりあえず遠ざかる方々へ向けて・・・(昔のわたしのような方々へ…でございます😇w)

そもそも小学生や中学生の頃にもすでに不思議な体験もしていたのですが、それを口に出したら「頭ヤバい人」と思われるのが怖くて、ひとりひっそり胸にしまっているようなタイプでした。何かしら不思議なあれこれはこの世界にあるのは認識しつつも、それを完璧に信じ込むことができず‥。

大変失礼な言い方ですが‥ぶっちゃけスピリチュアルだとか根本的な法則や規則性が曖昧で、人によって言うことバラバラで、スーパーご都合主義、ふわふわと何を言うとるのかわかりまてん…に見えたから😂🙏(本当にごめんなさいよ〜!w)

以前はコーチング×カウンセリングの仕事もしており(その時の内容はこちら)その実体験からも、この世界にはまだまだ未知で明確にできない物事の方が圧倒的に多い!と実感しました。


ちなみにスピリチュアル系のあれこれは、意識して情報をとりに行こうとしたのではなくて、自然と出逢いやご縁が繋がって流れにのったら辿り着いた、みたいな感じでした。本当に人から人へ勝手に繋がっていって、毎回出逢うたびに「それはなんですか😳?」と質問だらけだったんですが😂今思い返すと何かに導かれたようにも捉えられます。そうやって出逢った、物心共に素敵な方々はこぞって「目に見えない世界」のことも当たり前に扱っていました。

そのまま、いつもの好奇心であれこれ試して学んでいる間にそこそこ詳しくなって「この世界の解釈の幅が広がった方が、圧倒的に楽しい・・・!!!」ということがわかり、今では目に見えるものも見えないものも全て含めてあれこれウェルカム状態です。

その話が通じる友達もたくさんいるし、むしろそういう方々の方が地に足ついて自己内観できたり物事を奥を見つめるのがうまくて話がおもしろい!

せっかくならわたしのこの体験が次の誰かの何かのきっかけになれば、と思い書いてみることにしました。

さて、これを読んだ「目に見えない世界」を怪しむあなた。そのブロックの奥には何が隠れているのでしょう。
怪しい占い、怪しいスピリチュアル・・・そんなふうに遠巻きに嫌煙することで、なにを自分で守っているのでしょーか😆

と言うわけでスピリチュアルあれこれシリーズスタートです👉


サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡