見出し画像

INNER TEMPLE ART for 環境学研究者・青木志保子さん

今年の前半に絵のご依頼を頂いたのは、環境学研究者の青木志保子さん。

彼女は
「環境負荷を下げ自分らしく生きるライフスタイルと思考法 wholeness sense」

をテーマに活動されており、幼い頃から「風の谷のナウシカ」にインスパイアされ「人類と地球の調和」を意識されていたそう。

現在は
Wholeness Lab代表/
国際大学GLOCOM 主任研究員/
理科学研究所未来戦略室・非常勤
フリーモデル
など様々な肩書きをお持ちです。

彼女のlit.linkはこちら↓
https://lit.link/shihokoaoki?fbclid=IwAR1ycmyCFNi8QsyC6ZBlwt7LxWaTo3FDhbtMLe21jJGHDNvn1ORSLuP4kro

そんな彼女からのご依頼は、透明感あふれる青を軸として

・テーマカラーの青
・ナウシカ
・鳥
・水
・地球(自然)

というキーワードをいただき、そこからあれこれ世界観を作り上げてみました。

彼女の好きなドビュッシーの曲や

https://youtu.be/WChDaoOEHbs

普段のSNSの投稿に広がる、透明感溢れる繊細な青の世界。

それらも含めてあれこれ試作を何枚も重ねました。

一言『青』と言っても、濃紺から薄いペールブルーまで色のコントラストで感じる世界は全く別物。

人の心は多面的だからこそどの部分の青さに近づけたらいいのかめちゃくちゃ模索しながら何度も打ち合わせを重ねて生まれました〜☺️🙌

画像1


ーーーーーーーーーーーーー

彼女に人生とは?とお伺いした時にはっきりと

「遊び!!!!本当に遊び、自分の体で味わいたい、感情も身体も、いろんなことも含めて味わっている」

と答えたことがとっても印象的でした。

環境学を通して見つめる世界や、二度の離婚を通したシングルマザーとしての経験など様々なことを全てひっくるめて「遊び」なのだな、と。

「みんなが自分の中心を生きることで循環と調和が起きる。教育が変わる。」

とおっしゃっていたことにも共感しかなくてヒアリングの時間がとっても楽しかった・・・!

「世界の環境問題を考えるなら、まずは自分自身を大切にして自分のコアを生きる」
という視点にも納得しかない☺️

そんな彼女のインタビュー動画はこちら💁‍♀️

https://rerise-news.com/culture-art/shihoko_aoki/

絵を通して彼女の世界の濃淡に触れた時間、私自身も彼女の世界観の海を泳いで模索したり楽しんだり〜と、とっても貴重でした☺️🙏

これから先の志保子さんの活動の広がりもとっても楽しみ‥💖

ご依頼ありがとうございました🕊




サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡