見出し画像

"私は稼げない"の呪縛から開放された話

シングルマザーのゆきです。

唐突ですが、「自分はお金が稼げる人だ」と思った事はありますか?
稼げるの程度はいろいろあると思います。
・今暮らせているから稼げている!
・今はできてないけどやればできると思う。
・好きなものを好きなだけ買う生活にはなってないから稼げてない
・毎月お給料もらってるんだから稼げてる
・不安がいつまでも消えない。稼げてるうちに入らない。などなど…

ちなみに私は自分はお金を稼げる人間だと思った事は今年に入るまでの37年間、1度もありませんでした。
(一応仕事もしてたし貯金もあったし一人暮らしをしていたにも関わらず1度も)

私は新卒入社で大手のIT企業に入りました。
当時は平均年収が高い会社TOP50とかには入るような会社でした。(今はわからないですが…)
期待が膨らむ1年目。
元々は経営学科出身なのでシステムなんて1ミリもかじった事はありませんでしたが、
受かった中で1番大きくて給料が良かったので入りました。
就活は結局5社くらい受けて終わりにしたと思います。我ながら舐めている…

ただ、私は入社2年目の5月で挫折します。
トレーナーのセクハラと
いつも不機嫌なチームリーダー
オフィスは常駐先だったので作業部屋に衝立(ついたて)1枚を挟んでトイレという環境。(扉があるとはいえ部屋の中にトイレがあるの20代前半の女子にはキツすぎない…?)
昼休憩以外はコンビニにジュース1本買いに行くことすらない。(室内に自販機あり…泣)
逃げ場もなく、閉塞的な空間があまり得意ではない私はストレスに耐えかねて鬱病になりました。
舐めてたから仕方ない。

その後鬱病自体は回復するのですが、
薬のせいで頭がまわらず、すっかりエンジニアに戻れなくなってしまいました。
その後は事務職を経て、役員秘書、経営管理をやることになるのですが、
鬱病があった負い目と頭がまわらないことであまり力も発揮できず、同期入社の子と比べると収入差は歴然。
給料が頭打ちになってしまい、

"私は負け組だ"
"他の同期と同じように稼ぐことができない落ちこぼれだ"
"私には何もできない"

という気持ちが付きまとうことになります。

その後結婚をして出産をしたのですが、
その時も、24時間平日週5ワンオペ。
元夫は私が起きる前に仕事に行き、寝てから帰宅する完全なすれ違い生活でした。
息子は生後8ヶ月〜11ヶ月頃まで、30分に1回起きる子だったので、全く眠れず。
子供が寝てる時間は極力布団にいたい、じゃないと倒れる…みたいな生活だったこともあったのですが、
子育てがあまりにも辛くて家事を手伝って欲しいことを伝えたら、

「俺が専業主夫をしてお前が俺と同じだけ稼げるなら交換してやってもいい」

と言われる始末。
眠い頭でこの言い争いに勝てる気は到底せず。
私は稼げないんだからこの生活は仕方ないんだ…
と絶望を感じていました。

ただ、今はその過去は置いてきたなーと思えるようになってきています。

離婚直前の1年は別居していたので、子供を育てながら育休から復帰。
その後離婚して実家に戻り転職して今の会社にいるのですが、
セクハラをしてくる人がいなくて、鬱病にもならず、鬱病だったことを知らない人からの評価を受ければ、ありのままの自分でも普通にお金をもらえたのです。
なんならめちゃくちゃ評価してくれる。
驚きすぎました。

もちろん人の手を借りることも多いですし、
実家の両親には感謝しています。

まだまだ勉強をしなければならないこともたくさんありますが、
頑張れば収入を増やせるかもしれない。とか、
株や副業でも少しずつでもお金が増やせるかもしれないとか、
そう言うことを少しずつ思えるようになってきています。

私の能力やスキル自体が離婚によって劇的に上がったということは考えにくいので、
やはり身を置く環境というのは大事なんだなと感じました。

前職も部署異動などをして環境は良くなった時もあったのですが、元鬱病のレッテルを自分で剥がしきれなかったところもあったので、私が変わらなくても能力を発揮できる場所がきちんと世の中にはあって稼げるようになるものなんだなーと思いました。

みなさんが良い環境で働けますように!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,213件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?