私がバックパッカー時代に学んだ、稼ぐ人の4つの共通点
数十年前にインドや東南アジアなどをバックパック旅行で回っていたのですが、どこの国でも、どんな職種でも、稼いでいる人がいました。その人達の共通点は
1.ターゲットを決める
2.お客様の立場で考えている
3.人と違った事をしている
4.創意工夫をする
です。
ベトナムに行った時の事ですが、数あるバイクタクシーの中でも、1人だけ絶えず仕事をとっている子がいました。
バイクタクシーとはタクシーのバイク版で、
比較的短い距離の時に利用する事が多く、バイタクと呼ばれてます。
そのバイタクの運転手は、かなり若い子で多分高校生くらいの年齢でした。
客待ちしているバイタク集団の中で、1人だけ毎日同じ時間に日本人がたむろしているカフェに行き、営業するのです。
予約時間に遅れる事も無く、法外な値段でふっかける事も無く、とても真面目だったので、その仕事ぶりが口コミで広がり日本人バックパッカーに人気がありました。
このバイタクはターゲットを日本人バックパッカーに決め、距離感なども日本人がどう言うものが好みかを把握していました。
ターゲットとターゲットの好みを把握するのは大事です。
また、人と違う事をし創意工夫をして、仕事を継続的に得ています。
今、日本ではフリーランスで働く人が多くなりました。
webライターを始めて、ブロガーやユーチューバー、webライターなど色々な職種の人を見かけますが、稼いでいる人はこのバイタク運転手と共通しています。
稼いでいる人の共通点
1.ターゲットを決める
2.お客様の立場で考えている
3.人と違った事をしている
4.創意工夫をする
稼ぐポイントは万国共通です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?