見出し画像

とにかく自由に書いてみたい。綴りたい。伝えたい。ありのままの記憶をここに残したい。

あれこれと思考を巡らせた結果、言葉が伝えられないわたしになった。

私の運営するHPにはたくさんの人たちが訪れて覗いてくれていた。
もうかれこれ25年くらいになるけれど
当時、ファッション業界に身を置き、パリコレクションにも参加し
数千万円という予算を持ってバイヤーという仕事をしていたわたしは
あることをきっかけにスピリチュアルな世界に足を踏み入れ、
今ではそれをライフワークにしている。

ヒーリングショップ&サロンをオープンしたのはちょうど10年前。
沢山の人に出会い、沢山の人と触れ合い、自分で予想していた以上に
多くの人に必要とされ、これまで変わらず営業を続けていられることに
感謝の気持ちしかない。

いつからだっただろう…。
ヒーリングやスピリチュアル生業としているだけあって
私は人の心や世界や社会情勢、集団意識や集合的無意識の領域に
とても敏感である。

いつの頃からか、
それ自体が私自身を苦しめるようになっていた。

私に向かって飛んでくる沢山の人の期待や思い
そんなものを敏感にキャッチして無意識的に答えようとしてしまう
自分自身に疲れ…いつしか書くことが嫌いになって
何を書いたらいいのか分からなくなってしまった。

人が何を望んでいるのかは分かっている。
でも、私がやりたいこと、私が伝えたいことって本当にそれ?
他者の期待と自分の望みとの狭間で
行きつ戻りつ、葛藤を重ねながら私はわたしの言葉を飲み込み
書かない事、伝えないことを選ぶようになった。


ただ、自分が感じていることを伝えたい。
それだけなのに。

「もう、自分の力だけではこれ以上は越えられない!」
起業をして7年目に差し掛かった頃、ビジネスにかそんな限界を感じ
コンサルタントをお願いしてみることにした。

私がお願いしたそのコンサルタント。
彼は実績もあったし能力も高く、おまけに人柄も良い方で
今でもよきビジネスパートナーだ。
彼のサポートのおかげもあって、わたしのビジネスも変化したし
ひとりでは到底達成できないほどの売上もアップした。
本当に出会えてよかったと心底感じている。


でも、最近そのせいなのか…
最近ふと感じると…。
以前は気楽に書いていた文章が
「読者の検索意図」を考えて…。共感を得られる文章を…。
ビジネス戦略的には必要なことなのは十分理解している。
それでも、インターネットやSNSを開けばそこかしこから
流れてくる情報は「ビジネスを発展させるには!」
「ストーリーを考える」「刺さる言葉」「共感されるテンプレート」
そんな言葉ばかりが次から次へとバブル的に流れてくる。


過多すぎる情報に振り回されて
更に書きたいことが書けなくなって…。
私が過去に書いていた文章は今よりも創造性に溢れていて
今、自分で読み返しても「良くこんなに素敵な文章が書けたなっ!」
そんな風に感じる文章がとても多い。


書きたいときに、書きたいことを
もっと自由に自分らしく。

ここ最近、私にとって文章を書くために制限が多すぎた。
それはすべて、仕事が中心になっているからこそ
「検索意図」「刺さる言葉」「共感を誘うストーリー」
その他にも「毎日更新」「良いね」や「フォロー」を欠かさない。

そんな「売れるための情報」が後を絶たず
それらのすべてが私には辛すぎた…。
苦しいのだ…。

そして何か月もの間、HP内のブログさえ書けなくなってしまった。

こんなこと書いたら誰かを批判しているように捉えられないだろうか…。
読む人を不快にしないだろうか。
期待に応えられない文章だったら。
私が間違っていたらどうしよう…。

そんなことをあれこれ考えながら書いていると
文章を書くために気が付くと3時間近くかかってしまい
心底疲れ果ててしまうのだった。


本当はもっと感覚的に、もっと直感的に綴りたいだけなのに!

私はスピリチュアリストである。
だからこそ、本当はもっと直感的に感じたことや
天界や宇宙や世界から伝わってくる、降りてくる直観的な感覚的な
メッセージやイメージを自由に伝えていきたいのだ。


今、巷で人気のフワフワとした実体のないスピリチュアルなんかじゃなくて
大地に根を降ろし地上をしっかりと生きていくためのスピリチュアル。
地上に自分自身の楽園を築くための「地に足の着いたスピリチュアル」
のメッセージを綴りたい。

私の考えるスピリチュアル。
仕事をするうえで私が大切に思っていること。
私が日々を過ごす中で感じる素敵な体験や言葉たち。
そして、私が出会う素敵な人たちとの出会いや経験から感じること。
そんな他愛もないけれどとっても素敵で温かくて
美しい世界の言葉たちを
このnoteに綴っていけたら良いな~と
自分自身とこのnoteに期待を込めて。


占星術のこと 天然石のこと エネルギーワークのこと  私を構成するエッセンスを綴る

これから時々、いやいや、
日記的に毎日綴ることができるといいな~と思う。

誰かの期待に応えるわけでもなく、自分にも無理せず、
でも、私が書くことが誰かの為になったり
誰かのこと
勇気づけたり、元気にしたり、癒したり、希望の光を灯すことができたり
何かの参考になったり。

そんなnoteになったらいいなと思います。

と、言うわけで
2022年12月1日  1ページ目のnoteを綴りました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?