赤ちゃんが噛みついた理由

こんばんは!今日も暑い夏日でしたね☀️
昨夜の地震、みなさん大丈夫でしたか?

うちの娘は上下の前歯が生えてきました。
授乳のときに歯が当たるので、傷ができて痛いです💦
でもあげないと、胸が張ってしまう、、、😓

夫に相談したら、塗り薬と、保護具を通販で買ってくれました。
上の子の時も痛い時期があったものの、保護具は使わなかったので、どんな感じか気になります。
使いやすいといいな❗
届いたらさっそく使って、レポートしようと思います。

そんな噛み噛みが盛んな娘をみて思い出したのが、上の子が赤ちゃんの時の「お父さん噛みつき事件」です。

それは、ある晩のこと。

その日はなんだかだるく、夫婦で1日家にいて、息子を遊びにつれて行けませんでした。

息子は退屈して、寝転ぶ私たちにまとわりついていたのですが。

突然、「痛っ!」と夫が声を上げました。

聞けば、息子が噛みついたとのこと。

夫は息子をしかり、私も泣きついてきた息子におっぱいをあげつつ、「噛んだらだめだよ」と叱りました。

悔しそうに泣きなきながらおっぱいを飲む息子、、、。
その様子に、ふと疑問がわきます。

(なんでいきなり噛みついたんだろう❓️)

夫にその時の様子を尋ねてみましたが、
スマホを弄りながら生返事をするばかり💦

その態度にイラッとしたとき、ハッと思い当たったんです。

「あなた、息子ちゃんが寄ってきた時にも、スマホばかり見て相手をしてあげなかったんじゃないの!?」

そう。
息子は理由なく突然噛みついたわけじゃなかったんです。

1日家にいてつまらなくて、かまってほしくて一生懸命アピールしても、お父さんはずっとスマホから目を離してくれなくて。

たまらず噛みついちゃったんです。他に表現のしようがなくて。

「僕を見て😭」って。

私は、息子に謝りました。

「ごめんね、全然かまってもらえなくて、寂しかったんだね😭
今日は退屈だったよね。明日は楽しいことしようね🍀」

すると、泣いていた息子は「ふふっ」と嬉しそうに笑いました✨

まだお喋りしない息子のことを分かってあげられて、とても嬉しかった瞬間でした❗❗

言葉が通じないからこそ、よく見て気持ちを汲み取ってあげなきゃ、と夫婦で反省💦
夫にも、息子に謝ってもらいました。

それと、一日中スマホばかり見ていてはダメだね、とも話しあいました😅

赤ちゃんにも、言葉にはならなくても言いたいことはちゃんとあって、
気持ちが通じなければ悔しくて、分かってもらえたら嬉しいんですよね🌈

今はまだ話さない娘も、意志をしっかり持っています。
娘とコミュニケーションを取って、会話が始まるまでの短い期間も味わっていきたいと思います😄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?