見出し画像

ゆでたまご。占い / やさしく、そっと、ていねいに。ね

たまごをフライパンにならべる
水を1センチ
火にかける
沸騰してから4分ぐつぐつ
それがおわったら蓋をして5分放置

そうすればトロッとゆでたまごができるらしい

・・・。
えっ?

できませんでした、けど



ゆでたまご。うまく作れますか?ワタシといえば、、、トロッとゆでたまごは作れません。カチカチのパッサパサの黄身たまごなら得意です。不得手といえば、ゆでたまごの殻むき。これがうまくできないときの剥きあがった白身の悲惨さに絶句します。

ゆでたまごの殻むきはまるでおみじくをひくようなもの。うまくツルッと剥けた日はいいことがありそう!と思えてきます。それとは反対に、球体がキュウタイでなくなった悲惨なナニタイ?のカタチになると曇天のどんよりを超えて悪意さえ生まれそうになります。

ゆでたまご。ひとつで左右されるワタシの気分はうつり変わる空模様よりもいそがしいのです。

と、それっぽい感じに表現してみるのだけれど。要は、とてつもなくせっかち・・・ということなのでしょうか。

やさしく、そっと、ていねいに。ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?