見出し画像

水の器 / ハイドレンジアとわたしには雨がしっくりくる

庭に紫陽花が咲いていたことを覚えている

雨が降る
嫌いじゃない

雨オンナと雨オトコ
迷信なのかもしれないけれど

6月の雨が好きなワタシは
雨に好かれているらしい
出かけるときはいつも決まってソレ

雨が好きなのは紫陽花がいつも咲いていたから

雨が降る
だから
嫌いじゃない




紫陽花は英語でハイドレンジア/ハイドランジア。ギリシャ語が語源らしく別名『水の器』。ハイド/水の・レンジア/器。を意味するらしい。ワタシが出かけるとき高確率で雨。これは雨オンナだからではなく、いちねんを通して出かけたくなるタイミングが決まって同じだからというだけ。ソレでも小さなときから紫陽花が身近にあったので、雨の季節がしっくりくる。それがなんだか嬉しい。


◻︎見出し画像は 「ふうちゃん」さん の画をおかりしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?