見出し画像

f-023 直感が降りてこなければ理論を!理論が使い物にならないなら経験値を!by yuki's fashion theory

昨日は、木更津のアウトレットへSoul fashion attend♪めちゃ楽しかった〜♪どうしてこう毎回毎回、こんなに初めての遠足のように楽しいのだろう?と自分でも不思議♡
今日はわたしが実際にどんな様子でアテンドをしていくのか?を書いてみることにします!

▶︎アテンド当日までにやるのはホログラム作成と透明なプロンプターつくり(笑)

実際にアテンド当日までにやることは、事前にいただいていたお手持ちのお洋服の写真を眺め、まるでラジオの周波数を合わせるように、ダイヤルを右へ左へ回しながら、たっぷりと持ち主を感じるところから♡←いいのいいの、「え?何言ってるの?」と思ってもスルーして♡

そして、脳内に持ち主がホログラムのように浮かび上がったら次の段階!脳内のホログラムを様々な角度から眺めまくり、まずは理論と照合してみる。

理論とは、様々なファッション理論のことだけど、わたしが主に使うのは、パーソナルカラー(持って生まれた肌の色に似合う色味を知る)と、骨格タイプ(持って生まれた骨格から似合う素材・形を知る)。特にこの協会の理論をがっつり使うということはなく、写真でいうとピンボケ程度に照合するのがミソ♡
あとは、占星術も参考にします!(マドモアゼル愛先生の理論が好きで検証も兼ねてますが、めっちゃその通りです)

そして、クライアントさんとメッセージをやりとりしながら、「お手持ちのお洋服の写真をみて、どう感じる?」ということを聞きまくります。

その答えを元に、心の奥深くに潜んでいるファッション的トリガーを見立てる。例えば、「自分はお洒落とは縁遠い」と思っていそうだな〜とか「私はセンスがない」と思ってるんだろうな〜とか「自分で自分がどんな人間か誤解してそうだな〜」とか「一生懸命に流行を学んで努力してきたんだな〜」とかとかと感じるところから、どんな人生のストーリーを生きてきたんだろう?なぜそんな風に感じるようになってしまったのだろう?などなど、想像しうることを全て想像し切る。

これは、決めつけではなくて、見立てであり、あらゆる可能性を加味しておくことで、わたしの対応の幅をグッと広げておくための大事な過程。

だってね、わたしはわたしの人生しか知らないから、わたししか幸せにしてあげられない。。。わたしの体験や経験から導き出される解は、わたしに使える解であり、クライアントさんが幸せになる解は、クライアントさんの中にしかなくて、だから「わたしの解」を取っ払ったところに、解が浮かび上がる空間をできるだけ広く取っておくことが必要だって思うから。

ちなみにこの解が浮かび上がるのは、そうだな〜、プロンプターに文字が見えてくるような感じかな? あ、プロンプターって知ってる?

プロンプターとは、大勢の前で演説するときに使う、超高機能なカンニングペーパーみたいなもの(笑)透明な板の下に置いたモニターの文字を反転させて映し出して、映画の字幕にのように文字を出すものなの。

透明で、まだ何も映し出されていないプロンプターを準備するのはわたし。そこに文字を浮かび上がらせるのはクライアントさんのSoul⭐︎そしてそこにどんな文字が浮かび上がったのかをファッションで読み上げる役がわたし。

そんなイメージでやってるのがSoul fashion stylingです(๑>◡<๑)

いいの、いいんです。なんか変な人って思ってもらっていいんです!!
「そうです!わたしが変なゆきさんです!ダッフンダ〜」←「変人ですね」は褒め言葉

▶︎直感だより…それってちょっと怖くない?

昨日、お馴染みのさめじまみおちゃんが、Soul fashion attendに同行して、甲斐甲斐しく『あなたは可愛いアシスタントですか?』っていうような動きをしてくれたんだけど、無事にアテンドが終わって、みおちゃんと2人で歩いているときに、みおちゃんから聞かれたの。⬇︎そのときのことをみおちゃんがnoteに書いてくれてます(一部抜粋 記事下にリンク置いておきますので原文を読んでね)


とにかく彼女はいつも「うーん、どこに入ろうかな〜!あ、ここはあまり入ったことないけどちょっと気になる!!」ってどこからか降りてくる直感のおもむくままにスタイリングをしているので、実は前々から気になっていたことを聴いてみたりした。

「ゆきさんさあ、かなりその場その場の直感っていうか、降りてくる感覚でお店を選んだり、まだクライアントに会う前から”彼女はこんな服なんだよなー”っていう情報をキャッチしてるじゃない?」

「うんうん♪」

「それってすごいことだと思うんだけど、ちょっと怖くない?だって、いつもいつも直感が降りてくるわけじゃないし、いつもいつもキャッチした情報どおりになるわけじゃないじゃん?偶発性があるでしょ?」

「うーん、たしかに直感を使ってたり、不思議な感覚ってあるけど、それがあったらラッキー⭐︎って思うくらいだよ?なくてもちゃんと選べるもんワタシ⭐︎キャハハハッ♪♪♪」

という答えでした。ホント、ブレない〜。

これを聴かれたときもだけど、改めて文字で読んで「は〜、そうなのか〜、そういうところって不思議なのか〜、そしてこれ読むと、わたしってなんて自信過剰な楽天女なの?」と思って、ちょっと自分がしていることを客観視してみたくなり、今日のnoteに書いてみてるってわけです♡

で、タイトルにも書いたんだけど、つまりyuki's fashion theoryは、直感が降りてこなければ理論を!理論が使い物にならないなら経験値を!ってことに尽きるかと。

この世は陰陽でできている!わけでしょ?だからどっちかに傾倒することなく、常に二極の間のグラデーションをバランスを保って泳ぐように生きるのと同じ!←急に小難しい哲学っぽくてなんだと思うかな〜(汗)でも哲学大好きなのわたし♡

陰陽とは…中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物をさまざまな観点から陰(いん)と陽(よう)の二つのカテゴリに分類する思想。陰と陽とは互いに対立する属性を持った二つの気であり、万物の生成消滅と言った変化はこの二気によって起こるとされる 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

つまり、わたしの中の「なんとなく」が働いた=どこからか降りてくる直感のおもむくままにスタイリング。

もし、その「なんとなく」が始動しなかったら、自分の中の理論をフルに活用してスタイリング。

そのどちらも意味がなかったら、わたしの中の経験値がものをいうだけ。

だから、ちっとも怖いと思ったことがない!それに、もっと大きな力というか、簡単にいうと「なるようになる!それが最善!」って知っているって感じかな♪

もうね、事を自分の思い通りにしようと握り締めずに、好き勝手にどうそ!どうなっても大丈夫なので!って明け渡してる感覚。究極の諦めの境地?覚悟?みたいなね(笑)

それが、みおちゃんに聴かれたときに答えた「うーん、たしかに直感を使ってたり、不思議な感覚ってあるけど、それがあったらラッキー⭐︎って思うくらいだよ?なくてもちゃんと選べるもんワタシ⭐︎キャハハッ♪♪♪」というなんとも自信過剰な楽天女な回答に繋がっているということかな(笑)

▶︎わたしとショッピングクルーズするメリットは図太さからの笑顔でまたね!

まあ、そんなこんなで、昨日もいきなり1店舗目にGUCCIに入り、「え!私には無理と思います!」と言わせる暇なく、バンバン試着していただきアテンドスタート!

わたしとショッピングクルーズするメリットは、きっとアウトレットだから許されるであろう、ラグジュアリーブランドでバンバン試着させてしまう図太さと、試着しても購入せずに『他も見てくる〜』と店員さんに笑顔でまたね!と言えるところ(笑)

みなさん、1人だったらできない〜〜〜って言います。そして、友達といてもラグジュアリーブランドで試着してみようなんて気は絶対に起きません!といいます。

だからこそ!わたしがいるときにはそれを体験してほしいと思ってます♪

仕立ての美しさ、生地の触り心地の良さ、袖を通したときのスムーズさ、店員の対応、店員が服を扱うときの丁寧さ・・・

そういう主役のファッションアイテム以外の、周辺視野で感じるエネルギーにも触れてみてほしいって思うから。それを知るって、本当の自分を感じ取れる幅が広がるってことで、魂が自由になる鍵なんです。

昨日のクライアントさんも、それらに触れて、どんどんお顔が高揚し、笑顔が自然に溢れて、アテンドが終わる頃には、まるで高級エステにでもいってきたかのような肌艶になっていて、本当に嬉しかったです♪

自分のスタイルにも自信がでて、帰りのバスの中では買った服を思い出しては「ニヤニヤ」してしまったとメッセージいただきました♪

は〜、こうして本来の輝きを取り戻していかれる姿をみると、なんて幸せなお仕事をさせていただいているのだろうと感涙です。

そんなわたしの昨日のファッションは、大好きな色、大好きなラインの服で出かけました。10年以上前に購入したファーベストも活躍してくれて、本気で「ワク♡!」っとしたアイテムは、何十年たっても色褪せないトキメキが保たれているものだと、改めて実感しました♡

画像1

画像2

画像3

▶︎火のエネルギーの時にはファッションを整えると吉

さてさて、もう2020年も残すところ…なんて言う言葉を書きたくなる季節です。

2021年はさらなる変化がやってくるようで、火のエネルギーが強まるとかなんとかかんとか(笑)風の時代なんて言われてますが、他のエレメンツがなくなるわけではないので。

《火のエネルギーが強まる時にやると良いのは、火と親和性の高い、外側に表現していくファッションを整えること…ファッションは、流行りを追いかけるものでも、高価なブランド物を身に着けることが重要なのでもなく、目的をもって、ソレを実現するために身に着けるパワーアイテム》と、どなたかのブログでみまして。

めちゃくちゃ共感でしたし、『お!わたし魂の輝きを実現するためのファッション!を謳って先取りしてやっとる!!しかも、今この時点でお申し込みをして受けてくださってる方々は、かなり天からの情報キャッチが早い方々なのだな!』と思いまして、ちょっと嬉しかったりなんかしました♡キャハハッ♪

ってなことで、2021年になる前の12月中に、来年のエネルギーに少しづつ調律していきたいぞ!!と思う方は、ぜひsoul fashion stylingしてみませんかぁ?

12月はあと4名くらいは受け付けられそうです❤️

詳しくはこちらから〜⬇︎


一部引用したさめじまみおちゃんの記事はこちら⬇︎


わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪