見出し画像

f-002 ひと目ぼれのTシャツを妄想コーデ!打ち合わせに行く♪Ver.1.1

画像1

▶︎子どもの頃に好きだったモノに中に「本当のわたし」が在る

わたしは子どもの頃から、妄想が好きだった(笑)
母からは「ボーッとしてないで何かしなさい!」と言われていた。

その妄想は、誰の中にもあるように、将来のなりたい自分や、やりたい職業に繋がっていくことは多々あると思う。

わたしの場合、子どもの頃のわたしと、今のわたし繋げてみると、どストライクな職業になってはいないけれど、視点を広げると好きだったことを活かせているように思う。

1つめは、自由業(笑)
とにかく会社員は無理だ…。決められたことをこなすのは飽きてしまう。そこに少しでも創造性が発揮される職種ならいいのかもしれないが、まあそんな世界なんぞ知らずに過ごした子ども時代があるもので…。その辺は⬇︎に書いてあります。


2つめは、妄想=アイデアの具現化。
もっとこうしたらいいと思う!きっとこうしたら面白いと思う!という、そういうアイデアはいっぱい溢れていたように思う…。が、もちろん当時はしっかりと母に押し込められたけれど、大人になって母の監視が届かない頃には、思い切り発揮していて、特に、友人とのお買い物のときは、世話焼き姉御になって、あれやこれやとコーディネートしたものだ。

今になってわかるのは、そのときからファッションはエネルギーマッチングだったと思う。「なんでそんなに自分下げするんだろう?」と友人をみて思ったし、逆に「なんでそんなに作りこむんだろう?良さを全部消す意味よ…」と思うこともあった。そういうときは、けっこう強引に「あなたはそんなもんじゃない!こっちが断然かわいい!」と説得したものだ(笑)

今、仕事では世界観のデザインをすることが多い。それらすべては妄想=アイデアが思いついたところから、いろんな視点でデザインしていく。これはとても好きな作業で、息を吸うのと同じくらい、勝手に妄想を膨らませてしまうくらいだ。


他にもありそうだけど、妄想コーデのお話を(汗)

▶︎妄想はこと細かいシーン設定から

そう、今回は仕事の打ち合わせに向かう!がテーマで、わたしの場合は、個人事業主や小さい会社を経営している経営者との打ち合わせが多く、オープンカフェや、パーソナルスペースの広いカフェなんかでミーティングをすることが多いので、TシャツもOKだったりするのはありがたい♪

この日は、みなとみらいを散歩しながら、横浜中華街駅近くのバーニーズニューヨークのカフェでミーティング♪と妄想した。

スムージーが美味しくて、景色も良い静かなカフェでお気に入り♪ホットサンドは色鮮やかでボリューミー♪ときおり聞こえてくる船の汽笛、窓から見える海、ん〜ん心地いい♪

画像4

画像3

▶︎わたしが愛するアイテムちゃんたち

ミーティングが終わったら、自転車を借りてサイクリングしながらみなとみらいをブラブラしたい…。それを考えたらパンツの裾がからまないように、ガウチョにしよう。みなとみらいの爽やかさに合わせて、色はライトブルー♪
これは確か、ノーリーズのセールで購入した記憶が…。なぜか残っていて60%OFFだった気がします。写真の色むらはなぜだろう…照明の失敗か…(汗)

ぱんつ


そして、最近お気に入りのバッグは、イタリアZANELLATO(ザネラート)のPOSTINA(ポスティーナ)。サイズはS。

ビジネスでもカジュアルでも使えるデザインで、自転車に乗るときは斜めがけができて超便利!500mlのペットボトルも入る。愛用のB5のメモノートもバッチリ!

バッグの色は、Herno(ヘルノ)のピンクコートでも、黒や紺のベーックな色とでも合わせやすく定番色のダークグレーをチョイス。

このポスティーナは1950年代のポストマンバッグを模したモノで、イタリア郵政省からも認可され、新作発表はイタリア中央郵便局で開催されたらしい。しかもその日の記念の消印や、記念切手まで発売されるというこだわりよう。なんだかそういうこだわりは好きだし、なによりバッグが可愛いのがお気に入り♪


スクリーンショット 2020-04-18 11.43.44


この日は、気心しれた経営者の方とミーティングということもあり、Tシャツではありましたが、ジュエリーと靴はコンサバに!

ジュエリーは、大大大大大好きなPonte Vecchio(ポンテヴェキオ)。
イタリアのポンテヴェキオ橋からネーミングされたのかな〜?日本の企業なんだけどね!わたしが心惹かれるブランドはこだわってないのにイタリア系が多い…。

ぽんて

このジュエリーは、ザ!Ponte Vecchio!パヴェダイヤが散りばめられた、きゅんきゅんしちゃうデザイン♪揺れるとキラキラと輝くのも魅力♪

もう15年以上前から、ちょっとずつお気に入りを買い足しているのだけど、以前はよくファミリーセールに行って、ときめいたモノを購入してました。

ファミリーセールは毎年やらないし、いつやるかはわからないけれど、DMきたら行ってみる。何も購入しないときもあるけれど、Ponte Vecchioシャンパン飲めるから、それも楽しみの1つ♪

最近では、お買い物ついでに行きつけの店舗に顔見知りプロパー店員さんとお喋りだけしに行ったり、その際は身につけているPonte Vecchioのジュエリーを綺麗に磨いてもらい、次はこれ欲しいな〜なんてジュエリーにビーム送ってます♪(今は外出自粛で行けてない)

靴は、ピンクとダークグレーのコンビ!
これ、確か美容院に行く前に、表参道の駅の中にある小さなショップで一目惚れしたんだよね。ヒールは3㎝くらいだから使いやすい。

くつ

こうして単独で切り抜くと、Photoshop作業の適当さが目立つ(汗)
次回から気をつけよう(汗)この成長も一緒にお楽しみください!!

あとは、ベルトとか時計か…
時計は、スタージュエリーの2019年クリスマス限定商品だったかな。
スタージュエリーもPonte Vecchio同様に、以前から大好き♪
アクセサリーとして手頃で使いやすいのがいい♪

ベルトは、ゴムで便利だな〜と、アクセントとして購入♪


そうそう、配色のこと!
「ライトブルー×ダークブラウン」「スモーキーピンク×ダークブラウン」とかフランスっぽい配色がすごく好きです♪
特に、ピンクと水色はイタリアやフランスのちょっとスモーキーなものの方が、断然おしゃれ♪だとわたしは感じていて、残念ながらその色の発色は日本の生地では出せないみたいなんだよな〜。

ヨーロッパは、曇空が多いからかな〜。。。

そんなことを、セレクトショップのおじさまと話したときの会話の盛り上がりようったら、すごかった!!

おじさまもわたしも「これ言っても通じないこと多いんだよ〜〜〜」と、めちゃくちゃハイテンションで、そのおじさまのセレクトショップにある日本製の水色とヨーロッパ製の水色を比べて「ほらね〜」と大盛り上がり(笑)

あ!ベージュもそうだ!
日本製のベージュは黄みが強いモノが多くて、わたしにはNG!
一方、ヨーロッパ製のベージュは、グレージュ(ややグレーを感じるベージュ)や、ピンクベージュ(ややピンク味を感じるベージュ)が得意で、品があるのよね〜♡

おじさま元気かな〜?きっと百貨店も営業自粛で、おじさまの店もお休みだろうな…。行けるようになったらまたファッション談義しにいこうっと♪
※このZANELLATOもおじさまもお店で購入したのだ。ファッション談義ができる店員さんって今少ないからね…。正規店で購入も良いのだけど、購入するときの会話…。これも大事なわたしの愛し方です!

画像8






わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪