1._3分で読めるブルーオーシャン基礎

【基礎】ブルーオーシャンって何?なぜブルーオーシャンを探す??Vol.1

皆さん、こんにちは。

本記事では、ブルーオーシャンとは何か、またなぜブルーオーシャンを探すのかについて、簡単に説明していきます。

1. ブルーオーシャンとは?

ビジネスにおいて「ブルーオーシャン」「レッドオーシャン」という言葉をよく耳にしますが、定義は下記の通りです。

ブルーオーシャン・・・競争のない市場                                                         レッドオーシャン・・・競争の激しい市場

さらに言うと、ブルーオーシャンは「競合のいない市場」です。つまり市場としては未開拓であり、自分自身の手で開拓する必要があるので、「ブルーオーシャン」を見つけることは容易なことではないです。

その中でもブルーオーシャンとして成功した事業は数多くあります。例としては「Netflix」があります。Netflixはこれまでのケーブルテレビになかった「ネットさえあれば自分の好きな時に好きな番組を手軽に見れるようにした」という点が特徴です。もともとNetflixは宅配のDVDレンタルの会社でしたが、2007年に定額制の動画配信サービスにより急成長しました。2019年第4四半期だけで54億ドル。。ブルーオーシャンの開拓者の成功は凄まじいです。

2. なぜブルーオーシャンを探すのか?

マーケティングや新規事業開発のプロ達でさえ、簡単には見つけられない「ブルーオーシャン」ですが、難しいからこそ価値があります。また既に説明したように「ブルーオーシャン」の成功は凄まじいです。一方で高価値かつ低コストの提供が必要で、長期的な経営機資源の豊かな大企業に有利です。その中でも業界の絞り方、差別化方法などアプローチ次第では、個人でもチャンスがあると思います。今後の記事にてブルーオーシャンの開拓に向けた取り組みを記事にあげていきたいと思います。

3. 追伸

最後に心動かされる名言を紹介します。偉大な先人たちの言葉から学び、行動を起こす心理的な活力にしています。

よく、時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。でも行動した時間なら解決してくれるはずだ。【松岡修造(プロテニス選手)】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?