見出し画像

【車なし北海道周遊#0】JR北海道フリーパスの旅!どんな切符?旅のルート紹介

いつか北海道を周遊してみたい、とは漠然と思っていたものの、2023年8月に突然そのチャンスがやってきた。仕事を変わることになったので、有給消化休みをGetした!
海外旅行なども検討したものの、7月下旬に8月の航空券を探したところで高い……(航空券だけで30万くらいかかってしまう)。それなら国内で長めに、行きたかった北海道で!と思い立ち、さっそく計画スタート。運転が苦手(ペーパー)なので、車なしの北海道周遊1週間!お得に旅するならJR北海道フリーパスを使うといいらしい、というところに辿り着く。

JR北海道フリーパスって?

フリーパス概要

JR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が7日間乗り降り自由なきっぷです。普通車指定席も6回まで利用できます(「SL冬の湿原号」除く)。北海道をくまなくご旅行される方におトクなきっぷです。※北海道ふるさと納税返礼品に採用されました。

北海道フリーパス|JR北海道のおトクなきっぷ (jrhokkaido.co.jp)

値段:¥27,430
有効期限:7日間

※詳しくは以下。

参考

他にも様々なフリーパスがあるようです。移動するエリアが北海道全域ではない場合や、在来線の普通列車が対象のフリーパスなど。

7泊6都市の旅程はこんな感じ!

夏休み真っただ中の一番混み合う時期ということで、行こうと思った都市でホテルが全然あいていなかったり、あいていても高すぎたり。試行錯誤しつつも、函館から北海道に入り、反時計周りに周遊することを決定。旅程は以下。

07月31日(月) 函館泊

東京→函館:北海道新幹線

08月01日(火) 帯広泊

函館→帯広:JR特急北斗(函館~南千歳)/ JR特急おおぞら(南千歳~帯広)

08月02日(水) 帯広泊

移動なし

08月03日(木) 釧路泊

帯広→釧路:JR特急おおぞら

08月04日(金) 釧路泊

移動なし

08月05日(土) 網走泊

釧路→網走:JR快速しれとこ摩周号

08月06日(日) 旭川泊

網走→旭川:JR大雪 ※大雨で運休に

08月07日(日) 札幌から東京へ

旭川→札幌:JRライラックカムイ
新千歳空港→東京:飛行機

<旅計画メモ>
・函館の次に札幌を検討していたけれど、札幌のホテルがまさかの全然取れない……(イベントでもあったのかな?)なので、函館から帯広まで一気に行くことに。
・函館~帯広の移動が長いため、帯広に着いた日は何もできないだろうと考えて帯広を2泊に。
・釧路は、くしろ湿原に行く日&もしかしたら最東端の納沙布岬まで行くかもしれない、と思い2泊に。(結局遠すぎて諦めた)
・旭川空港から東京に帰ることも検討したものの、飛行機が高すぎた……旭川泊を挟んで、新千歳空港から帰るほうがお得だった(札幌も寄りたかった)
・稚内も検討したけれど、稚内を入れるとどうしても日数が増える&料金が高くなるので今回は泣く泣く諦め。いつか利尻・礼文にでもいく際に訪れたいスポット!

ざっくりと!各都市でやりたいこと

主要6都市(函館・帯広・釧路・網走・旭川・札幌)を選んでみたものの、一番の目的は列車で周遊すること。列車に乗るのは好きなので、時間が長くても飽きないかなという(実際には少し飽きる区間もあったw)。各都市でやりたいことはそこまで決めていなかったが、ざっくりと考えていたのはこんな感じ。

・北海道新幹線で、北海道に入る
・函館で、新しくできた六花亭に行く
・函館で、ラッキーピエロを食べる
・函館~帯広の車窓を楽しむ
・帯広でペンション滞在をする(ホテル探し中にグッときてしまった)
・帯広で六花の森に行く
・釧路で、くしろ湿原ノロッコ号に乗る(こちらも、JR北海道フリーパスで指定席を予約できた)
・釧路で、勝手丼を食べる
・網走で、博物館 網走監獄に行く
・網走で、オホーツク感(?)を味わう
・札幌で、何か美味しいものを食べる
・各地でセイコーマートに行く
・移動中、時間がありそうなので本を読む

とまあ、こんな感じの野望を持っていたものの、一人旅なので気ままに動こうと思ってはいた。笑 実際に、上に書いていたことも達成したけれど、それ以上に印象に残ったこと・美味しかったもの・感動したことなどもあったので、1日ごとに記録を残していきたい。

当初の計画ノート!どんな旅になるかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?