見出し画像

「宝くじ」を例にとって

以前、こんな記事を書いた。

あれこれ書いてるが(笑)、要は、お金について

お金を稼ぐ

とか

お金を儲ける

って、なんか違うよなあ・・嫌だなあ・・と感じるって話。

じゃあ何がFITするのか?というと、

お金を授かる


つまり、「与えられる」というのがしっくりくるのです。

僕も以前はそうだったが、何か欲しい時、事前に「宝くじ」を買って、「当たりますように。(-人-)」なんてお祈りしたことがある。

だが、これって違うというか、順番を間違えていると、最近は確信している。

どういうことかと言うと・・

これは受け売りになっちゃうのだが、

お金とは、等価交換


であるということで、

何か=お金

という形になってないと、等価にならない。

で、先に「それ」を受け取ってしまうと、その「等価」分が後からキッチリ請求される、ということだ。

これって、ものすごく怖い。

悪魔は順番を捻じ曲げる。「魂」を売ったら、終わりだ。

だから・・である。

欲しいものがあるのなら、まず先に、何としてでも「自分で」買わなければならない。これで、等価交換の舞台が設定される。

その後、「宝くじ」を買う。買ったという自分の選択が”運命的に”正しいのなら、当たるかも”しれない”。

”しれない”・・というのは、宝くじじゃないかも・・ということ。
そう、

等価の部分は、どんな形でやってくるかわからない


からである。

SURPRISE!

「行動が先」ということは、こういう局面でも正しさが証明される。
問題は、その行動が「正しいか」ということ。その拠り所は、

神や宇宙


それと

本当の自分


になると思う。

さあ、行動を見直していこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?