見出し画像

サンバー整備記録20 ~エアコンフィルターを交換する~

続いての整備は、エアコンフィルターの交換。
前回の点検で、交換の必要を感じた。

これもパーツを注文した。在庫がなかったのでね。
今回はデンソーのやつだ。純正より機能が高くて、安い。

右下は純正品。

比べてみる。
蛇腹の数が多いですね。きっと、フィルターが厚くなった分の表面積をこれで補って、エアの流量を確保しているのだろう。

上から見た図。
小さく矢印がある。エアフローはこの向きに。だから、「緑色」を取り込み側に向けるってことだ。

装着自体は簡単。素材が厚い分、枠に収めるには多少力がいる。

次回交換の目安を示すシールも付属している。メモっておこう。

クルマに戻す。これで完了。

エアコンを試運転してみたところ、風量に違和感はなかった。

これでOK!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?