見出し画像

サンバー整備記録17 ~冬を迎える準備~

天気予報だと、今日あたりから北陸地方は雪になる可能性がある。

また長い冬がやってくる。
「今年はようけ降るやろ。」と農家さんが言っているから、多分そうなんだろう。

僕のほうは、11月の下旬にダンを整備し、冬を迎える準備は完了している。順に紹介していこう。

まずはシフトブッシュのグリスアップ
サンバーはエンジンが車体の後方にある。なので、マシュアル車のシフトケーブルがベラボーに長い。よって、前後のシフトブッシュのコンディションには気を遣う。

で、寒くなると、1速に入れる時に「ゴリッ」と嫌な感じになりやすいから、せめて・・ということで、シフトブッシュにグリスをくれてやる。

作業はどってことない。
ラバーブーツを外して・・

リンクの部分にグリスを盛ってやる。
これで終了。とりあえずの「安心」が手に入る。

続いて、前回ミスったヘッドライトのバルブ交換

しょうがないから左右とも再交換(笑)。手順は前回と同じ。
点灯試験の時、カプラーを壊さないように気をつけよう。

これは運転席側。せまい・・


OK!

お次はエアコンフィルター
これは標準じゃなくてオプション装備。ダンを買った時に自分で取り付けた。

フィルターを外してみる。
うーん・・替えたいところだねえ。けど、交換部品が手元にないので、今回は「点検」ってことにしておこう。

これがボックス。
黒くなってるね。
1年ごとに交換しましょう。(笑)

さあ、いよいよタイヤの交換だ。

これには新ネタがあるので、別途noteします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?