見出し画像

サンバー整備記録16 ~ヘッドライトのバルブを交換する~

夕暮れのATM駐車場。

あれ?


ダンの助手席側のヘッドライトが灯ってない
スモールはOK。

どうやらバルブが切れたようだ。日中なら気付かなかっただろう。
幸い、隣にホムセンがある。ダンのバルブくらいは置いてあるのではなかろうか・・

そこで僕はホムセンに向かう。

ところで、具体的にはどんなバルブを買えばいいのだろう。
サービスマニュアルを見ても、12V/60-55としか書いてない。しょうがないのでネット検索。
どうやら、

H4U


というバルブが適合するようだ。
”U”って何?と思ったけれど。(笑)

なじみのホムセン。場所はすぐにわかる。
あった!
モノは試しということで、お手頃な商品をGET!作業は明日でいいだろう。

1,200円くらいだった。

翌朝。
改めて確認すると、間違いない。

灯ってないね。

じゃ、作業に入ろう。

交換は室内から行う。
まずは、外側を覆うカバーを外す。
下のネジを外して引っ張れば外れる。

これが外側のカバー。

カプラーとゴムの防水カバーが見える。
まずはカプラーを外す。ちょっと固いな。

カプラーは、左右につまんで外すといいみたい。

次いで、防水カバー
これも固かったが、マイナスドライバーでこじってやれば、外れる。

ようやくバルブにご対面。
キレイな状態だ。防水とか大丈夫みたい。

バルブは、抑えの金具を外してやればOK。
新旧のバルブを比較してみよう。

左がオリジナル。

これがもともと付いていたバルブ。
交換されているかもしれない。

そしてこちらが、今回購入したバルブ。
「H4U」と書いてあるね。

じゃ、仮留めして点灯してみよう。
ゴムのカバーは付けずに、カプラーをつないでスイッチON!
前照灯は、問題なく点灯した。

色がちょっと違うね。電球色と白色の違いというか・・
そう。「色温度」が異なっているのだ。このあたりは、オーナーの好みであるが、僕はあまり白いのは好きじゃない。

こいつは、ま、許容限度。

新しいバルブは、色温度が高い。
元のバルブは、色温度が低い。

では、きちんと組付けよう。
カプラーを外す。

む・・


外れない。
少し力を入れてみる。
やっぱり外れない。

マズイな、これは・・


とにかく外すしかないので、力業に。
すると、バルブの端子が一本ちぎれてしまった。
・・外れたけど。(涙)

ああ・・

カプラーが深く刺さりすぎたのだろうか?
そもそも、最初に外す時に固かったから、その時潤滑とっておくんだった。
・・失敗したよ。(笑)以降は気をつけよう。

気を取り直して作業を継続し、無事に終了した。

現在ダンは、右目と左目の色が違う状態。けど乗っている分にはそれほど違和感ない。

けど、ダサいので(笑)、頃合いを見て、再度両方とも交換してやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?