見出し画像

今日の参拝130

「哀しみ」を心の奥にしまって、僕はコーヒーショップで朝のひと時を過ごす。

ふと、とある神社の名前が心に浮かんだ。

篠座(しのくら)神社

僕のnoteでも何回か紹介した、地元の神社である。


そういや、しばらくお参りしてないよな。


コーヒーを飲み干して、僕は神社に向かう。
即、行動。

久しぶりだ。
眷属にもずいぶんお目にかかっていない気がする。

いつものように拝殿で御祭神にお参りし、右手の池の方に向かう。そこにはお清水と境内社があるのだ。

池の中の小島に境内社

境内社の御祭神はイチキさん。それはよく分かっている。
だが、神社そのものの名前は何だっけ?思い出せない僕は、御由緒を見る。

「!」軽い驚きが走る。

そういうことか・・


そこには、

磐座神社


と書かれていた。

一昨日、僕はこんな記事をしたためた。

「磐座」にこの国の和を祈る。
そんなことをやっていた。

だが、心が乱れた僕を、神は呼び寄せた。

しっかりせい。


ということだろうか。

僕は今の気持ちを申し述べていた。
だが、思い直して、和を願った。

ギリギリ踏みとどまったようである。

池の龍神にもご挨拶した。
再び神殿にお参りして、参拝を終える。

事務所に向かう道中、気がつくと心が少し軽くなっている。自分の心に出来かけていた「念」を神々に祓っていただいたのだろうか。

弱い僕。
だが、心が落ち着いたら、再び歩き出す。

自分に与えられた道を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?