見出し画像

罪と改心

続きである。

唐突であるが、このテの発言に違和感を抱いたことはないだろうか?

「一切記憶にございません。」

「やっていません。」ではないのだ。「記憶にない。」と言っている。
何故こういう言い方をするのだろう?と思っていた。

ところで、


とは何だろう。辞書的定義では、「法を犯すこと」といったことだし、聖書では、「神の御心に背くこと」である。だが、今僕が思う罪は、ちょっと違うものだ。

答えを言ってしまおう。それは、

内なる自分に背を向けること


である。

ニンゲンにしてもパリサイ人にしても、自分が信じるものがあっただろう。
だが、目の前に現れたイエスとその所業を目の当たりにしながら、それを認めることが出来なかった。

見えているのに・・である。

これが、「内なる自分に背を向けている」状態だと僕は考える。

問題は、気付いているのに従わない、ということに尽きる。
この「罪」を認め、

改心


すること。
ニンゲンが人間になるためにはこれが必要で、例えば「日月神示」では、「曇り」「掃除洗濯」という言葉で表現されていると思う。
だが、聖書でも日月神示でも、何故かニンゲンはこれが出来ない

そこで冒頭の「発言」であるが、その発言者は、「罪の意識」を持っているように思われた。であるが故に、「やっていない。」とは言えないわけだ。

正直ですね。
しかし、残念だが、彼は救われないだろう。

人は罪を犯す。僕だってそうだ。
だが、改心し続けることは出来るのではないか。

最後に、この一節を紹介しておきたい。
()の数字は、動画におけるタイムです。

私がこの世に来たのは、心の目が見えない人を見えるようにするため。また、見えると思い込んでいる人に、あなたは盲目だとわからせるためなのです。(1:23:45)

12345


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?