見出し画像

水田の畦畔管理83 ~ポイズン・リムーバーはどこに売っている?~

スズメバチに刺された僕。

気を付けてもこういう事故が起きるならば、対策をとらねばならない。
じゃあ、どうするか。

考えた僕は、応急処置用に

・塗り薬
・ポイズン・リムーバー(蜂毒の吸引器)

をダンに常備することとした。

これらは、知識としては知っていたが、購入に踏み切るのは初めてである。
そう、間に合わせ・・ではなく、ということ。

情報は、ネットとかですぐに出てくる。

まずは塗り薬
どのサイトを見ても、だいたい4~6の商品が候補となっているね。

僕はこれを選んでみた。

けど、パッケージからは、「ハチに効く!」ってことが全然伝わらない
湿疹とかの薬ですか??って感じ。(笑)

これはドラッグストアで難なく購入。
ただお店によって、100円程度の価格差がある。
・・価格差、デカくない?

さて、お次は、ポイズン・リムーバー
注射器みたいな構造をしており、ピストンの負圧で毒を吸い出す仕組み。

蜂に刺された場合、その部位によっては、こういう「器具」を使わないと毒の吸出しができない・・と思うからだ。
※そもそも「口」はNGって話もあるが・・

実際、僕が刺された上腕部はビミョーに口が届かない。

・・てなわけで、探す。

まずはドラッグストア
塗り薬の周辺とかにないかな?

・・・ない。


あちこち探しても、ない。

店員さんに聞いてみる。すると、「ナニソレ?」みたいな反応。薬剤師の先生も「ワカラナイ」という反応。
・・こりゃ、ダメだ。

とあるドラッグストアのおねーさんが言うのには、

「器具・・はないんですよねえ・・・」

ふうん・・ドラッグ・ストアに器具はないのか、と妙に納得。(笑)

続いて向かったのは、ホムセン
時期的に「キャンプ用品」真っ盛りだから、あるのではないか?

・・・ない。


店員のおにーさんに聞いてみると、やはり「ナニソレ?」反応。
うーん・・ホムセンもダメか。

空振り続きの僕は、駐車場で電話をかける。
相手先は、「登山用品店」。

「すいません。蜂の毒を吸い出す ”吸引器” みたいなもの、置いてますか?」
「はい、ありますよ。○○○という商品ですが。」

ビンゴ!!


僕の地元では、ポイズン・リムーバーは、登山用品店にあった

早速ショップを訪ねると、商品は2種類置いてあった。
入り口近くの「特等席」に。(笑)

僕はとりあえず、これを選んだ。一番手頃なやつだ。
昔、新宿のA&Fに置いてあった気がする。

ただこれは、ずっと器具を保持していなければならない。これがしんどいと僕は思うので、別途、これを探してみようと思う。調査を兼ねて。
探す場所は、「職人の店」系ですかね?

とりあえずこれを車内に常備して、応急処置ができるようにする。
今のご時世、病院に行っても受診できるかどうか、わからない

僕の草刈りの装備が、また一つ充実した。
だがしかし、ポイズン・リムーバーがこんなに見つからないものだとは思わなかった。これじゃ、とっさの購入は無理ですね。

準備万端。

これが大切なようである。

農家の皆さん、ご参考まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?