見出し画像

「白」の仕事

noteの僕のプロフには、「2年後にカイシャをやめて・・」とあるが、実際はあと1年強、である。

で、その将来に何をしたいのか?というと、以前は「草刈り」onlyであったものが、今では、

いろんなことをしたい

に変わっている。

もう少しいうと、
草刈りをはじめとして、「農業的な分野」で人と地球を救いたいという

「緑」の仕事


そして、
「雪」で困る誰かを助けたいという

「白」の仕事


これらが、柱の二つになっている。

自立したら所属というものに遠慮する必要がなくなるから、この他にも、
やりたいと感じたことは、何でもやってみるつもりだ。

さて。

「白」の仕事をするに当たって、今年は予行練習。

除雪機

を購入した。
HONDAの

SNOW  FIGHTER  S100A

画像1

地域柄、最低10馬力は欲しい。
けどこのクラス、新品は100万越えだ。(笑)

まずは中古を導入して、使い倒し、スキルを身に着ける。
また、除雪機はパワフルだが、危険で事故も多い。だから、「慣れる」ことが絶対に必要なんである。

実はこのS100A、型式が古すぎて、パーツが出ない。
致命的だったのは「シューター」を手動操作するためのワイヤーがメーカー欠品であること。また、それを修理してくれる業者も不在だったこと。

だもんで、中古農機具販売店でもお手上げだったのを、僕はその分安く譲ってもらって、自分で何とかすることとした。
実は僕、ワイヤーについて、

勝算があった

のである。

結果は勝利!
いつもお世話になっている、とある業者さんを経由し、同型のワイヤーを
新規製作してもらうことに成功。S100Aは復活した。

・・前置きが長くなったが、こいつのデビュー戦がやってきたわけです。

画像4

この日は初雪。積雪は20cmほど。天気予報じゃ騒いでいたが、そう寒くもなく、雪は湿ってべちゃっとしている。

こういう雪質でどこまでイケるのか?
オーガ(ロータリー)の高さはどれくらいがいいのか?
脚は遅い方がいいのか、速いほうがいいのか? etc.

試すことは山ほどある。

画像2

時にシューターをべちゃ雪で詰まらせながら、格闘すること約2時間。
おおかたの操作を終了した。

雪を落として農舎に格納。
小さな薪ストーブが、ほんわか暖かい。

あ。鳥の餌台、まだやん!

辺りが銀世界になると、鳥たちは一気に餌に不自由する。
去年こわれた餌台を作り替えて、をおいてやる。

画像3

さあ、これで冬を迎える準備は万全だ。

「白」の仕事よ、早く来い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?