見出し画像

昨日見た夢110

1月25日

目を閉じると、ほどなく丹光が現れた。

空に灰色の円い雲が浮かんでいる。

するとそこから、

UFO


が、スーッと降りてくる。
細長い雲の糸を真下に引きながら・・

そのUFOは平らな円盤の形をしており、マザーシップのように巨大なものではないと感じられた。

特に驚くこともない。

この時点で、僕は誰かと話していた。

だが、残念なことに、隣人に寝入りを起こされてしまったので(笑)、この丹光はブッツリ途切れてしまった。

当然、会話の内容も全く覚えていない。

再び入眠。そこで夢を見た。

僕は、百貨店のようなところにいる。そこで腕時計を修理したのだが、その代金について、店員さんがこう言う。

「料金は、下で調べてきてください。」

はい。

「著作権のあるものはいくらか?、と聞いていただければ結構です。」

著作権??


と思ったけれど、僕は階下に行って、窓口で料金を聞く。
すると、

「著作権のあるものでしたら、140円ですね。」

140円?えらく安いですね・・

「はい。著作権のあるものは安いんです。」

そう言いながら、店員さんは「切手」のようなものを渡してくれた。だがそれはすぐに破れてしまい、うまく貼り付けることができない。

ふと顔を上げるとそこには、薄緑、薄青など、色彩がついた


が何匹か並んでいる。

ここで目が覚めた。

僕は目を覚まし、目を閉じたまま夢を回想し、意味を考える。

すると、

著作権=DNA配列


というイメージが浮かんだ。次いで、

・・レプリケーター?


そう。

著作権のあるものは安い

の意味は、

(塩基配列)情報のあるものは、簡単に複製できる


あるいは、

分子配列がわかっていれば、物質・物体は容易に生成できる


という意味なのではないか。

ここで僕は、入眠前に丹光を見ていたことを思い出す。

ああ・・


誰かが教えてくれたのだろうか?

レプリケーター、メドベッド・・
僕は、「物体」の生成法を瞬時に理解したのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?