見出し画像

出雲、出雲 ③

さはさりながら、

さて、どうしたものか・・


僕は思案する。

「磐座を集めるって、どうやるんだ?」
よくわからないままに、僕はクルマを走らせている。

ただ間違いないのは、順序だ。
まずは「出雲神社」に行って、その磐座を“運ぶ”・・?

そうこうしている間に到着してしまった。

出雲神社


こちらは当然、初めてである。

おお・・


巨大な磐座と、御神木。
写真では表現できない御神氣が満ちている。

なんと言うか・・「明るい」のである。
御神氣というより、「光」なのかもしれない。

とにかく大きな磐座だ。六甲クラスと言うか、巨大である。

写真じゃイマイチ大きさが伝わらない。

参拝する。
ご挨拶の後、僕はここに来た理由を申し述べる。

昨日、夢でお告げをいただきまして、磐座を運びに参りました。どうぞ、この身をお使い下さい。


正しいかどうかはわからない。やってみるまでだ。

あたりには沢山の磐座がある。この全てを運ぶのだろうか。
柏手を打って思いを伝えてみる。

とりあえず納得のいくまで境内で過ごし、内面を整える。

よし。

「では、今から出雲大神宮に向かいます。」

そう神様に告げて僕は、こちらを後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?