見出し画像

No11:カムカム哲学✴︎振り返りーハタヨガプラティーピカ1-13 基本が大事ー

第11回カムカム哲学は、ハタヨガプラディピカの1-13をメインでお話ししました。

अल्प-दवारमरन्ध्र-गर्त-विवरं नात्युछ्छ-नीछायतं
सम्यग-गोमय-सान्द्र-लिप्तममलं निःशेस-जन्तूज्झितम |
बाह्ये मण्डप-वेदि-कूप-रुछिरं पराकार-संवेष्ह्टितं
परोक्तं योग-मठस्य लक्ष्हणमिदं सिद्धैर्हठाभ्यासिभिः || १३ ||

自分でヨガの練習をする場所を見つけるのが難しい場合は、
マタに行けばいいよ♪
でも、良いマタってどんなところ?良いマタの条件とは!?
1-13には、良いマタはこんな感じ!ということが書いてある。
良いマタ物件情報〜!
マタとは、先生と生徒が一緒に生活し学ぶスピリチュアルな場所。
生涯の長い時間を練習するのだから、場所選びはとっても大切!

良いマタの条件!अल्प-दवारम:アルパドゥワラン


アルパ、小さな。ドゥワラン、扉。ドアは小さく!
我が!我が!と偉そうだったら頭を打つ。
エゴを取り除き、余計な感情を置いてくるリマインドのため。
ぼーっとしてても頭を打つ。
今から練習なんだよ!集中!というリマインドのため。
そういった感情的な意味がある。
そして、インド建築のワストゥ(風水のようなもの)では、
小さい扉は、エネルギーをセーブすると言われているため、
入り口は小さい方が良いとされている。
そういったインドの伝統的な意味がある。

良いマタの条件!सम्यग-गोमय-सान्द्र-लिप्तम:サンミャックにゴーマヤをアプライ!


サンミャック、きっちりと。ゴーマヤ:牛の糞。
ちゃんと牛の糞を塗って綺麗にしていること。
古代の知恵というか、今は掃除用の洗剤とかあるけど、その当時はない。
牛の糞は、バクテリアを取り除き、虫も寄せつけない。
とってもクリーンにしてくれるアイテム!
そしてやっぱり牛さんっていうのは、聖なる動物なので、
グルジ曰く、牛の糞で掃除するとスペシャルなエネルギーを感じる。
10年くらい前は、グルクラも牛の糞で掃除していた。とのこと。

大切なのは、牛の糞を塗ってるということがポイントじゃなくて、
ちゃんとクリーンに保っているか!
ニヤマの一番最初に登場する、
シャウチャ(クリーンネス)を実行できているか!
そこがポイント。
ヨガを練習する上で、大切なベーシックなベーシック!
シャウチャ!クリーンネス。

自分の体を!心を!浄化させていくヨガの練習なのに、
自分の身の回りもクリーンに保つことができなかったら、
そりゃー、体や心の浄化なんてとんでもない。
クリーンネスの実行はとっても大切。
だから、良いマタの条件で、ちゃんと牛の糞を塗って、綺麗に保ってる、
ベーシックなことをちゃんと実行してるマタに行けよ!と教えてくれてる。

昨日のクラスを振り返って思うこと。


ハタヨガプラディーピカって基本ななことも、丁寧に教えてくれる。
一見、シャラのドアは小さくてーとか、牛の糞で掃除してとか、
あっそうですか。って流してしまいそうになる。

練習する前は、エゴを取り除く。
シャラは、ちゃんとクリーンにする。
めちゃめちゃ大切なベースのベース。
流したらダメな部分。

人間は、ちょっと努力がいることだったりすると、
頑張ろう!って気持ちを持って、多少持続できる。

練習する前は、エゴを捨てる。練習後は、掃除する。
っていうのは、なんとなく、簡単に実行できちゃいそうなので、
あまり注意を払わない。そして適当になっていく。

簡単に実行できそうなことを、
長い間、ちゃんと実行していく。
結構難しい。

ハタヨガプラディーピカは、
そういう忘れがち。なところをリマインドしてくれる。

シャラの掃除、もっと丁寧に!!リマインド、リマインド。

2022/03/20 第11回カムカム哲学の振り返りでした。

Ashtangayoga Shraddha
YUKI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?