見出し画像

ヨガ哲学と日常のぐだぐた-TANEさんの南インドミールス-

衝動的に食べたくなる、南インド名物ミールス。
毎年、半年南インドで生活してても、食べ飽きない。
大分の別府駅の近くにある、南インド料理店TANEさんのミールス。
てま、ひま、愛情、スパイスたっぷり、心から満たされるミールス。
ヨガ哲学のなかでも、サットヴァな食べ物(自分を浄化してくれる食べ物)の条件のなかには、’心に愛を与えてくれるもの’。とある。
TANEさんのミールスはまさに、それ!
食べると、お腹も心も、あったかーく、幸せにしてくれる。
いつ食べにいっても、ほっこりする。

この間、TANEさんのとこに食べにいった時に、
更に美味しくなっていて、感激。
TANEさんが、スパイスを引き算することを学んで、シンプルに!を心掛けている、それによって、ミールスの味がかわった。と・・

ヨガもそう、色んなことを学んで、知識を増やしていくんじゃなくて、学ぶことで、自分の無知さや、欲望とか、いらんもんをとっていって、シンプルにしていく。

シンプルにするって難しい。
TANEさんのミールスは、いつ食べても美味しい、TANEさんがスパイスをたくさん使ってたときのミールスも、めっちゃおいしい。
いつも、丁寧に、時間をかけ、愛情を込めてつくられている。
毎日、毎日、ちゃんと、とことん、食材、スパイスに向き合ってるから、シンプルにしていくことができるんだろーなーと思う。

シンプルにするには、まず、とことん、自分のあほさ加減や、執着とかに向き合わんといけない!ということか・・道のりは長いけど、結局、丁寧に丁寧に生活することが大切ってことだなーと。美味しいミールスを食べながら、しみじみ思ってました。

TANEさんのお店も、全体の内装や、雰囲気、すべてが調和している。
行くたびに、少しづつ、少しづつ、変化していってる。
醸し出されてる空気感がやわらかい。

いいものを与えれば、いいものが還ってくる。
自然の法則。TANEさんからは、ギラギラした欲望とかそんなものは、感じられず、本当にミールスを作るのが大好きなんだろーなーと、純粋な思いが伝わる。TANEさんから、いいものが出てるから、いい食材が、いいお客さんが、まわってきてるんだろーなーと。
まさに、別府のパワースポット!

あぁぁぁ、TANEさんのミールス食べたーい。
皆さんも別府に訪れた際は、南インド料理店TANEさんへ。
別府駅からすぐそこーーーー。

YUKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?