ゴールデンカムイ聖地巡礼・旭川~網走編(1)普通の観光、美瑛~富良野

7/31(月)~8/4(金)の5日間でゴールデンカムイ聖地巡礼メインで北海道旅行に行ってきました

日程
1日目 普通の美瑛・富良野観光(この記事)
2日目 大雪山系・旭岳散策、富良野、神居古潭
3日目 北鎮記念館
3日目 屈斜路湖、摩周湖、硫黄山
4日目 阿寒湖、釧路湿原
5日目 網走刑務所、北方民族博物館、モヨロ貝塚、オホーツク流氷館

朝7:45羽田発の飛行機で旭川へ。レンタカーを借りて美瑛~富良野方面に向かいます。運転は一緒に行った友人がしてくれました(私の運転レベルは、運転してもかろうじて違法ではない、くらいのレベルです)この日は富良野に行ったことがない私のために、普通の美瑛~富良野観光でしたのでゴールデンカムイにはほぼ関係ありません。

本日のルート

Google mapのキャプチャ。スマホだと見づらいかも…

ファーム富田

富良野のラベンダー畑で有名な農園です!

ラベンダーの前にまずはメロンで腹ごしらえ。富良野はメロンも有名です。

ちょうど旬の赤肉メロン!ジューシーで美味しかった

一部はもうラベンダーの刈り取りが終わっていましたが、遅咲きの品種が咲いててちょうど刈り取りの真っ最中。刈り取り作業中にふわっと香ってくるラベンダーの香りが心地よかったです。

ラベンダー畑とお花畑
綺麗に植えられたお花畑

富良野チーズ工房

チーズ作りなどの体験ができる工房ですが、今回は体験系はせずにランチで行きました。

いただいたのは「ふらのチーズスペシャル」!工房で作られた5種のチーズがトッピングされています。

チーズがとてもミルキー

ミルキーなチーズも、塩気が強めなチーズも全て美味しいし、はちみつシロップとの相性もよくてペロリと行けました。写真撮り忘れましたが、アイス工房でミルクアイスもいただきました。こちらも濃厚で美味しい!

カンパーナ六花亭

晴れてれば、雄大な十勝岳の景色と六花亭の商品を楽しめる施設です。

曇りでも素敵なロケーション
晴れてれば十勝連峰が見渡せます! 曇っていても解放感があって癒される
一面のブドウ畑

こちらでしか食べられない「ふらの餅」をいただいてきました!

ふらの餅と遠くに見える十勝岳のふもと

えんどう豆の餡と塩気のきいたえんどう豆が練りこまれていて、甘味と塩気のバランスがよくて美味しかったです。残念ながら曇りでしたが、景色が気持ちよくて癒されましたー。

ジェットコースターの路

見通しのいい直線だけどアップダウンが続くジェットコースターの路にも行ってきました。

画像だとイマイチ伝わりにくいジェットコースター感
路の横には一面のトウモロコシ畑! 晴れてれば背景には十勝連峰!

フェルム ラ・テール美瑛 美瑛本店

翌日の朝食用のパンをゲットしにフェルム ラ・テールの本店に行ってきました。

バターチーズサンドが有名で、伊勢丹新宿などにもお店が入ってます。でも農園の風景が楽しめたりパンなども購入できるのは本店ならでは。ロケーションもとても素敵でした。

フェルム ラ・テール美瑛から見える風景。本店の写真は撮り忘れました
ヤギもいました。かわいい

翌日の朝食のため、スコーンとバゲットを購入(そして写真は撮り忘れました)

旭川ラーメン 梅光軒 南店 創業店

この日の夕食は、北海道は回転寿司でも美味しいという話を耳にして回転寿司トリトンを予定していました。が、6時前の時点で1時間半待ちと言われたので諦めて旭川ラーメンに変更。Google Mapで評価の高かった梅光軒に向かいます。

歴史を感じる佇まい。こういう地元でずっとやってきた感じのお店って美味しいとこ多いですよね。

早めの時間だったためか人が少なくてちょっと入るの躊躇したんですが、入ってみて大正解!

正油野菜ら~めんの味玉トッピング付き

正油ら~めんは大変好みで美味しゅうございました!

• スープはわりとあっさりめ

• 野菜はもやしとキャベツがたっぷり(ひき肉もちょっと入ってた)

• 赤身の肉の分厚いチャーシュー

• メンマもわりと厚め、お味はあっさり

• 麺は細め、量はたっぷり!(小食の人はハーフでよいかも)

私はお腹すいてたので普通サイズをガッツリ完食。大満足でした~!
お店のお姉さんと常連さんが近くの工事の話をしてたりと、地元の常連さんに愛されてる感じのお店です。旭川再訪したらリピートしたい!

JRイン旭川

この日の宿泊先はJRイン旭川。駅直結なのと、下にイオンが入ってるので大変便利。セイコーマートも近くにありますw 大浴場やランドリーもあるので長期滞在する人にもよさそうでした。

部屋からは旭川盆地と線路がざっと見渡せました

ロビー階にあるライブラリーには、北海道関連マンガが揃ってて大変良かったです! ゴールデンカムイももちろんあったし、動物のお医者さんや銀の匙もありました。

翌朝の予定が早かったので、この日は大浴場に浸かって早めに就寝。