見出し画像

吉日の喜び

今日から4月が始まりましたね。 

昨日2021年3月31日は
「天赦日(最上の吉日)、一粒万倍日、寅の日」
という3つが重なる吉日でした✨

わたしは予定していたお仕事がなくなり、
年度後期の始まりで忙しくなる前に
(わたしの職場は9月が新年度なので)
奇跡のようなお休みをいただけたので
「せっかくだから、
この日にすると良いことをしてみよう!」
といくつか取り組んでみました。

1)新しいことを始める、「良いこと」の種まきをする
(この日に始めたことは長く続き、
一粒のもみが何万倍にも実るように、
したことが大きく育つと言われます) 

昨日の吉日に電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.5」
https://amzn.to/2PbEgoJ
を出版し、
出版記念キャンペーンを開始することができました。
 
皆様のおかげで、
AmazonKindle世界史部門で新着4位に
ランクインしました。

とても嬉しいです!
応援してくださっている皆様、
本当にありがとうございます(^^)
 
購入してくださった方の中には
「自分は1998-1999にロンドンに住んでいました」
という方もいらして、
時期は一年ずれていても、ほぼ同時期に
英国で暮らしていた方が読んでくださることも
とても嬉しく感じました(^^)

(2)神社にお参りに行く


氏神様の井の頭公園内の井の頭弁財天、
武蔵野八幡宮と
境内にいらっしゃる大黒様にお参り。
お天気が良かったこともあり、
他にも参拝者が。 
 
井の頭弁財天では
桜の時期のお参りの記念に
可愛らしい「井之頭鈴守」をいただきました
 
井の頭公園では桜はもちろんのこと、
他の花々も美しく咲いていて
季節の移ろいも感じました。 
 
ちなみに、早速お参りのご利益があったのか、
お参りの帰りに
「ソフトクリームが食べたいなあ」
と思っていたら、本当にMINISOF
(ミニストップのソフトクリーム専門店)
のキャンペーンで、
ミニサイズのソフトクリームをいただきました。

神様、ありがとうございます 
 
(3)買い物をする 
(寅は「千里を行って千里を帰る」と言われ、
「使ったお金もすぐに戻ってくる」と言われています)
 
欲しかったキッチングッズを購入。
また自炊が楽しくなりそうです(^^)
 
(4)旅行に行く
(寅の日は旅行にも良いと言われています)
 
近場ではありましたが、
京王多摩川駅近くの
「京王フローラルガーデン・アンジェ」
に行ってきました。

ラジオで
このガーデンではマグノリア(モクレン)
が美しいこと、
今年の5月末でこの施設が閉まることを知り、
行って見たいと思っていたのです。
 
(こちらについては、また後日ご紹介しますね)

 


(5)今後の計画を立てる
 
早速、次の電子書籍の計画を立てました。
 
もちろん、仕事の状態で調整したり、
思っていたよりも調べ物や確認に
時間がかかることもあり、
計画を修正することもあります。 
 
でも、計画しておくと、
それに沿って進めていけますし、
気合も入ります(^^)
 
・・・などなど、せっかくの吉日に
お休みをいただいたので、
「したら良いこと」
をしながら楽しみました。 
 
電子書籍の出版やランクインの喜びもありましたが、
井の頭公園の桜や他の花々に和んだり、
初めて行ったフローラルガーデンで
予想以上の美しさにびっくりしたり、 
本当に楽しく、しあわせな1日となりました。 
 
「リフレッシュするってこういうことか」
と心底感じましたし、
その大切さもしみじみよくわかりました✨

そして、今日からはまた新たな気持ちで
お仕事にも取り組みます。 

今日から新年度、という方も多いと思います。
 
体に気をつけて、がんばってまいりましょう♬
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
*電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.5」
https://amzn.to/2PbEgoJ
2021年4月4日23:59までは
「出版記念特別価格99円」で販売中!

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。