見出し画像

絶賛お祭り真っ最中♬

わたしが今の職場で働き始めて
もうすぐ3年になりますが、
時々わたしが「お祭り」と呼ぶ、
仕事の大波が来ることがあります。

ここしばらく、この3年でも1、2を争う
お祭りが続いております。

50ページものの次に
26ページものが来る。

さらに、毎週の定例業務も、
なぜかいつもの1.5倍とか、2倍以上の量で来る。

しかも、たたみかけるように来る。

仕事とは別に
資格試験の勉強も始めたので、
毎日があっという間に過ぎていきます。

そんなわけで投稿も休みがちになっておりますが
その間にワクチン接種の日にちも決まり、
7月上旬にオフィスに出社することに。

地味な在宅勤務の毎日を送っているので、
オフィス出社自体が
イベントになっています。

そんな中、昨日、寝る前にテレビをつけると
ラグビー選手を引退して
医学生になった福岡堅樹さんの
インタビューが。

ぼーっと見てしまったので、
きちんとメモを取らなかったことを
後になって後悔しましたが、
「この人、本当にすごいな」
と見入ってしまいました。

・逆算思考
(ラグビー選手として目指す地点を
最初から決めて、そこから逆算して
物事を決めていく)

・自分を客観視する、
(自分は短期集中型だと客観視して、
時間を決めて集中的に勉強)

・できることに集中する。
(コロナ禍など自分にはコントロールできないことではなく、自分ができることに集中する)

福岡さんは
(福岡選手、と言えないのが
いまだに違和感があります^^;) 
こういったことを言葉だけでなく、
ありえないレベルで確実実行してるのが
本当にすごいですよね。

お話を聞いていて、
「自分もがんばろう!」
と非常に励まされました。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました

*実家にハガキを書いたり、
コンビニのパフェで和んだりしつつ、
引きこもり生活を続けています。

*電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.6」
https://amzn.to/3bWGwYZ

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。