見出し画像

聴きたかったのは、この曲!「アイニーヂュー」

この前、「聴きたい曲があるのに、アルバムが見つからない」と書いていたのですが、そのアルバム、ようやく発見しました。


  
坂本サトルさんの
「アイニーヂュー」
という曲です。 
  

サトルさんとの出会いも、結構衝撃的だったのです。 


わたしが就職したてで北海道の室蘭市に住んでいたころ、サトルさんは「Jigger´s son」というバンドで活動していました。 


北海道の老舗FM、FM北海道Air Gが
室蘭で開局した時に、
地球岬をクルーズする
イベントがあったのですが、
 
そこにゲストでマイギター持参で
参加していたのが
坂本サトルさんでした。 
 
それまで、Jigger´s sonのことも
坂本サトルさんのことも、
全く知らなかったのですが、
聴いてびっくり。 
 
「何、この人。
めちゃめちゃうまい。。。。」 
 
それから、室蘭市内のCD店にあったアルバムを
1枚ずつ買って聴き、
サトルさんがソロになってからも聴き続け、
ソロライブを見に行くこともできました。 
 
しばらく聴いていなかったのですが、
ふと、大好きだった曲を思い出して
無性に聴きたくなりました。 
 
「アイニーヂュー
 
がんばれ がんばれと尻を叩かれながら
これ以上はがんばれないよって
泣きごとを言いながら
それでもなんとかここまでやってきました
 
世の中の理不尽さに潰されそうになっても
やたらと要領だけは良い 
あいつに腹がたっても 
夜遅くまで 時には朝まで
来る日も来る日も働いてきました
 
「嫌なことがあったら
酔っ払っていい気分になって
ぱーっと忘れられたら楽なんだけど」
 
少し疲れた顔をして笑う
そんなあなたに言っておきたいことが
 
あなたのお陰で世界は回る
あなたのお陰だってことを僕は知ってる
ありがとう ありがとう
いつまでもどうか元気で
この世界にはあなたが必要だ 
 
押し寄せる時代の波に乗ったり乗られたり
上がらない給料に八つ当たりしたり
それでもこの仕事がやっぱり好きだから
来る日も 来る日も働いてきました
 
「『君の代わりなんていくらでもいる』って
本当に言われたら
さすがにちょっと落ち込むよなあ」 
 
少し寂しそうな顔をして笑う
そんなあなたに覚えておいて欲しい
 
あなたのお陰で日本は回る
あなたのお陰で安心して寝られる
ありがとう ありがとう
いつまでもどうか元気で
この日本にはあなたが必要だ 
 
あなたのお陰で毎日が回る
あなたのお陰で僕は歌を歌える
ありがとう ありがとう
いつまでもどうか元気で
この世界にはあなたが必要 
この日本にはあなたが必要 
この僕にはあなたが必要だ 」

画像1

これが、アルバム「PRIDE」に収録されている
「アイニーヂュー」
という曲です。  
 
Youtubeで、こちらから聞けます→
https://www.youtube.com/watch?v=uVnHAzPYSb8
 
今、医療従事者の方、
スーパーの皆さん、
郵便配達員の皆さんや
ごみ収集や
その他ライフラインに関わるみなさんのおかげで
わたしは自宅で
これまでとほぼ変わらない生活ができています。 
 
(そして、勤務先の商品を
買ってくださるお客様、
お店で毎日売ってくださる皆様、バックオフィスで会社を回してくださっている、
たくさんの方のおかげで。)
 
みなさんに言いたいです。
 
「あなたのお陰で日本は回る
あなたのお陰で安心して寝られる
ありがとう ありがとう
これからもどうか元気で
この日本にはあなたが必要だ」 
 
って。 
 
みなさん、本当にありがとうございます。 
 
今日も、もうすぐ在宅勤務のスタート。
わたしも、自分の仕事でがんばります。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。 
 
*最近のマイブームは、
自宅で作るスムージー。
 
これも、在宅勤務ならではの楽しみです(^^)

画像2


この記事が参加している募集

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。