見出し画像

あの時のあなたの苦労も、決して無駄じゃない。

晩ご紹介している
「人生よかったカルタ・おじさん編」。 
  
アメブロだけでなく、Facebookやnoteで
読んでくださった方からも
コメントやその方ならではの答えをいただいています。
 
ちなみに先日の 

「加齢臭がひどいと家族に言われてよかった。」 
 
というお題に対して
 
「よかった・・
この世から太陽がなくなっても、
家族から見つけてもらえるな」 
 
という素晴らしい回答をいただきました! 
 
加齢臭、おそるべし!!
そんな時に
その類い稀な存在感を発揮するのですね✨ 
勉強になりました(^^)
 

では、今回も早速、
「人生よかったカルタ おじさん編」。
に挑戦してみましょう♫ 

https://bit.ly/35G1cQs  

画像1

 
このカルタでは、絵札をとった人が「よかった」理由を言います。  
 
上記の通り、 
このカルタが、和田裕美さんの「陽転思考」の考え方を
実際に体験するために作られたものだから、です。 

ですからこんなルールがあります。

1)絵札を取るときには
「はい!」はなく、「よかった!」と言ってとる
 
2)ふだをとった人は、なぜ「よかった」のか、理由を言います。  
 
(詳しい遊び方: https://www.youtube.com/watch?v=InYqCx9TDO0)
 
今日の札は「く」。 
  
「苦労ばかりでよかった。」 
 
その絵札には、家族写真。
その写真を見ている人は、
古き良き日々を振り返っているのでしょうか。 
 
さて、あなたならどんな「よかった」理由を考えますか?
(もちろん、フィクションでもいいのです)

画像2

わたしの答えの例は、
「苦労をたくさんしたおかげで、いまがある。
苦労をたくさんしたおかげで、今自分がどれだけ恵まれているかがわかる。
だから、よかった。」 

わたしもかなりしあわせな方だと思っていますが
(自分で勝手に決めました、笑)
それでも、まあそこそこ、いろいろなことがありました。 
 
でも、だからこそどうにかしようともがいて、じたばたして、
なんとかここまでやってきました。 
 
だから、あの時の苦労も、決して無駄にはなっていないのです
 
このカルタは、人によって答えはそれぞれ。  
「こうでなくてはならない」という答えはないのです。

フィクションでいいので、
あなたならどんな「よかった」理由を考えるかも、
教えていただけると嬉しいです。 
 
今回もわたしの「セルフ人生よかったカルタ」に
お付き合いいただき、ありがとうございました。  
 

画像3

*陽転思考を紹介する動画も公開されています。
 
1)https://www.youtube.com/channel/UC2RC5bx9gVcfG-SzbJ-Un_A/
2)https://www.youtube.com/watch?v=z8b8BbjRdHM
3)https://www.youtube.com/watch?v=5xuhPnu3SQQ
4)https://www.youtube.com/watch?v=07a2Y9zDkj0
5)https://www.youtube.com/watch?v=WxSd6Dc6KcE
 
*「かるたが欲しい!」方はこちら
https://bit.ly/35G1cQs

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。