見出し画像

24年前、あなたは何をしていましたか?

昨日はスーパームーンの皆既月食、
でしたが、残念ながら
わたしの地域からは綺麗な満月を見ることは
できませんでした。

それでも、おととい綺麗なお月様を見られて
良かったです。

さて、スーパームーンの皆既月食が
日本で見られるのは稀で、
前回は24年前、
1997年の9月だったのだとか。

あなたは24年前、
何をしていましたか? 

昨日聞いていたあるラジオ番組でも
そんな話題が出ていたのですが、

「24年前から食べることが好き。
今もずっと好きなものを食べ続けている」

という人もいれば、 

「写真が好きで、初めて祖父にカメラを
買ってもらった。
今はプロになって、スタジオも構えている」
「まだ子供だったが星に興味を持っていて、
皆既月食も見た。
今は大学で研究者になっている」

という方もいらっしゃいました。 

わたしは24年前=1997年は、
ほぼ1年を英国で過ごしていました。


あの頃好きで勉強していた英語が
その後の仕事のベースとなって
今も大好きな翻訳の仕事を続けられていて
当時のことを本に書いたりもしているのですから、面白いものです。

(当時はそんなことになるとは、
思っていもいませんでしたから。。。)

あなたは24年前、何をしていましたか?

その頃好きだったことは、
今も続けていますか?

なお、スーパームーン皆既月食が
次に日本で見られるのは、
12年後の2033年なのだとか。 

その時も元気で、
好きな仕事も、
書くことも、
続けていたいと思います。 

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


*実家の母は昨日無事にワクチン接種をすませ、
次回の予約もしたとのこと。

メッセージをくださった皆様、
ありがとうございました。

*電子書籍新刊
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.5」
https://amzn.to/2PbEgoJ
このシリーズ最後となるVol.6は
今月中に出版を目指しています。
(現在、電子書籍データ化依頼中!)

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。