見出し画像

2021年3月11日。10年前から今日までを振り返ると

あなたは10年前の今日、何をしていましたか?
 
震災で被災した方達のことを思いつつ
この10年間に経験してきたことを思い出していました。

10年前、関西に住んでいたわたしは
震災の被害は受けませんでしたが
その後、幾つもの出会いや別れがあり
転職や引っ越しもあり、
家族の健康面でも
両親が年をとるだけでなく
思いがけない病と闘うことにもなりました。

震災で被災された方達は
この10年の間に
言葉にできないような経験を
されたことと思います。

でも、そのほかの方達も
10年の間には
様々なことがあったはず。

だいたい、
新型コロナウィルス のようなものが
出てくるなんて、
10年前は誰も
想像もしていませんでしたよね。

それでも、この10年で
確かに年もとりましたが、
わたしは多少なりとも
たくましくなったと思うのです。

辛いことや悲しいこともあったけれど
病はありつつも家族も元気で
自分も好きな仕事ができて
好きな活動もできているのだから、
やはりわたしは幸せなのだと思います。

自然災害や病気は、ある日突然やってくるけれど、
自分で防げる部分は防いでいきたい。

むやみに不安になっていては何もできなくなってしまいます。

今生きていられることに感謝して楽しいと思えることに出会ったら
「嬉しいな」と素直に喜んで今この時を大切に生きたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*電子書籍新刊
「1997~英国で1年暮らしてみれば~Vol.4」
http://amzn.to/3crWs6s

現在、続編Vol.5の原稿の電子データ化をお願いしているところ。

出版が決まりましたら、改めてご連絡しますね。

画像1


カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。