見出し画像

花に癒される 「京王フローラルガーデンアンジュ」

4月に入り、
一気にお仕事の波がやってきました。
 
その前に3/31にお休みをいただけたことが
改めてありがたかったなあと思います。
 
その日行った中で、つくづく
「もっと早くに来ていればよかったな」
と思ったのが、京王多摩川駅側の
「京王フローラルガーデンアンジェ」🌸

少し前にラジオでこのガーデンのことを知り、
行きたいなあ、と思っていたのです。 

マグノリア(モクレン)が見事、
というだけでなく
今年の5月末の閉園が決まっているので、
うっかりしていると
閉園に間に合わなくなってしまいますから。

画像1

そうは思っていても
3月は仕事や本の執筆で
あれこれしているうちに
モクレンのピークは見逃してしまったのですが
31日、なんとか滑り込みで
ようやく念願を果たすことができました。 

駅のすぐそばのこのガーデン、
とにかく美しいところでした。
 
英国の王立植物園キューガーデン や
クイーンメアリのローズガーデンなどを
うっとり歩いた時のことも思い出しました。
 
モクレンはピークはすぎていたものの
「アン」「エリザベス」など
女の子の名前のついたものが
まだ綺麗に咲いていてくれました。

画像2

桜も
「御殿桜」「ウコン」など様々な種類があり、
チューリップや春の花々も美しくて、
本当に、夢のようなひととき✨

画像3

平日だったのですが、
春休み期間なので
年配の女性グループや
子供ずれのお母さんたちのグループもきていて
「みんないる?
お互いに確認して!」
などと賑やか(^^)

画像4

バラ園もあるのですが、
さすがにまだ咲いておらず、
「ここでバラが咲いたら、見事だろうな」
と、閉園してしまうことが本当に残念でした。
 
帰る前に売店でポストカードを買う時、
スタッフさんに
 
「初めてきたんですけど、
本当にきれいですね。
こんなに素敵な場所がなくなっちゃうなんて、
残念です。
 
バラ園のバラも、見たかったです・・・」
 
というと、
 
「そうなんです。
5月にはバラも咲きますから、
閉園前に、ぜひまたいらしてください」
 
と言ってくださいました。
 
そうか、まだ今年のバラには間に合うんだ。 
 
5月になったらホームページで
バラの開花状態をチェクして、
バラに会いに行こうと思っています。

画像5

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
*電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.5」
https://amzn.to/2PbEgoJ
 
たくさんの方に応援していただき、
本当にありがとうございます。 
 
出版後嬉しいのは、
読者さんから感想をいただくこと(^^)
 
「プロムスでオペラを鑑賞したその足で長距離バス!?
相変わらずのタフネス、行動力にワクワクします」
 
ええ、書きながら自分でも
「若かったなあ、自分」
と思いましたもの(^^) 
 
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.5」
https://amzn.to/2PbEgoJ
 
2021年4月4日23:59までは
「出版記念特別価格99円」で販売中です

画像6


カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。