見出し画像

「笑」と「福」の願いが込められた「たい菓子」

吉祥寺のハモニカ横丁には
「天音(あまね)」
という「たい菓子」のお店があります。

「たい焼き」ではなく、
ここでは「たい菓子」と呼びます。

先日、お店のSNSで店名について
こんな説明がありました。 

「天音とは
「鯛」という字の「周」は
「あまねく」と読みます。

「あまねく」とは
天高らかに世に知れ渡るという、
意味があります。

すなわち、天の音。
これが「天音」の店名の由来です。

世の中の多くの人に
「笑」「福」が、訪れるように。

そういう願いを込めて
本日も「たい菓子」を焼いていきます。」

そういう意味があったことを、
知りませんでした。

だから天音さんのたい菓子を食べると、
いつもしあわせな気持ちになるのでしょうね。

昨日はクリスマスでしたが、
昨日天音の前を通りかかると
いつも売り切れで買えなかった
季節限定の「さつま芋あん」が✨

かくして、今年のクリスマスケーキがわりに
天音さんの「さつま芋あん」たい菓子を
いただきました。

いつものぱりぱりの羽根つきの皮に、
お芋あんたっぷり!
あっさりとした甘さで、美味しかったです。

小さなお店ですが、
各地の百貨店にも期間限定で
出店されています。

お住まいの地域で見かけた際には、
ぜひ試してみてくださいね。

わたしも、また買いに行くのを
楽しみにしています^ - ^

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*クリスマスにケンタッキーのチキンを
召し上がった方もいらしたのでは。

先週行った和田誠展のカーネルさんは
優しい笑顔でした(^^)
(撮影・SNSシェアOKでした)

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。