見出し画像

弁財天さまと、どんぐりと、曼珠沙華と。

今日10月5日は「巳の日」。
 
巳の日は、芸術・財運を司る弁財天さま
(弁天さま)
とご縁のある日。

「金運・財運」に縁起の良い日で
この日に、お金にまつわるお願い事をすると、
弁財天様が叶えると言われてます。
 
井の頭公園には
井の頭弁財天さまがいらっしゃるので
巳の日には日頃の感謝も込めて
お参りに伺っています。 

画像1


 
金運財運ももちろん大事ですが
やはり芸術を司る女神さまですから
 
自宅から歩いていけるので
今日はお昼休みにお参りに行ってきました。
 
井の頭公園はすっかり秋の風情。
 
お参りに向かう途中、
頭上でぱちんという音がしたと思ったら、
どんぐりがひとつ、降ってきました。
 
(急いでいたので拾わなかったのが
ちょっと残念)
 
お参りを済ませて帰る途中、
今まで気がつかなかった
紅白の曼珠沙華が咲いているのに
気がつきました。 
 

画像2


 
曼珠沙華といえば赤いものと思っていましたが
白い花もあるんですね。
 
風が吹くと木の葉がはらりはらりと舞い落ちて
いかにも秋らしい雰囲気でした。
 
空は曇っていましたが、
金木犀の香りも漂い、
秋の気配を味わったお昼休みでした。
  

画像3


今回も最後まで
読んでいただき、ありがとうございました。
 
*電子書籍
「1997~英国で1年暮らしてみれば~vol.1」
https://amzn.to/3irzfRg 
 

画像4

 
発売から3日以上たっても、皆様のおかげで
今もAmazon新着ランキングで
(10月5日21時半現在)
 
海外旅行ガイド部門   4位
旅行ガイド・マップ部門 6位
 
たくさんの皆さんに
応援していただき、読んでいただけて
本当に嬉しいです
 
皆様、ありがとうございます!
 
出版記念特別価格99円は明日までです。
https://amzn.to/3irzfRg
 
*「人生よかったカルタ・こども編」 
 
今回は「この場所に住んでよかった」。
 
どんな理由でも良いので、
「よかった」理由を考えてみてくださいね。 
 

画像5

 
わたしの解答例は
「井の頭公園の近くで
四季の変化も楽しめながら暮らせて幸せだから、
ここに住めてよかった。」
 
やっぱり、あの不動産屋さんと
うちの大家さんのおかげ。
 
感謝してもしきれないのです。
 
そして、ここで楽しく暮らせるのは
きっと氏神さまにも守っていただき、
お世話になっているからだと思っています。 

だからこそ、月初めや
今日のような巳の日などに
武蔵野八幡宮の神様や
大黒さま(同じ敷地にいらっしゃいます)、
弁財天さまにお参りに伺うようにしているのです。 

あなたはどんな「よかった」理由を考えますか?
ぜひ聞かせてくださいね。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。