見出し画像

可愛いって言わないと呪う!『初めまして、かわのろちゃんです。』【Daily Recommend 7】

2024.3.20 Release
HinekuRecords

《可愛いって言わないと呪うよ》
《可愛いって言わないと呪うよ》
《可愛いって言わないと呪うよ》
《こぼれたインクみたいにじわじわ》
《可愛いって言わないと呪うよ》
《可愛いって言わないと呪うよ》
《可愛いって言わないと呪うよ》
《見て見ぬふりは1番大嫌い》

これは、とあるアイドルグループのデビューシングルの歌詞。
字面を見ると震え上がるほどに、ひたすらに呪ってくる。
ただ不思議と、楽曲を聴けば聴くほど可愛いやつやんって思えてくる。
呪う呪うって脅されてるからじゃないよ!

この歌詞が歌われる楽曲“可愛いって言わないと呪う”でデビューした7人組アイドルグループ、
その名もずばり「可愛いって言わないと呪う!」。
グループ名になると!が付くからなおのこと怖い。
そんでもって、そのぶんだけ可愛く思えてくる。
おまけに「かわのろちゃん」と略すらしい。
キャッチーであざとい。そして可愛い。


つい最近、=LOVEが『呪って呪って』というシングルをリリースして、なんとも物騒なタイトルやなあと思ったのも記憶に新しい。
イコラブの《「好き」の上が欲しい》と叫ぶダークなサウンドの“呪って呪って”に対して、
“可愛いって言わないと呪う”は《可愛いって言って/でも中身も愛して》と突き抜ける恋心を限りなくポップにぶつけてくる。
なにより、かわのろちゃんのほうは油断するとこっちが呪われる仕様だ。
デビュー曲でこれだから、1度ハマったら最後。ライブや特典会で隙あらば可愛いってメンバーに伝えるのが吉。


なんだなんだ、最近のアイドルソングは「呪い」が流行ってんの??
その真相を調べてみると、実はこの“可愛いって言わないと呪う”は約10年も前から存在する楽曲であることがわかる。
世間の「オタク」の価値観が肯定的に変わっていくなかで、アニメやファッションなどのカルチャーを独自の感覚で楽しむ、いわゆる「サブカル好き」と呼ばれるような人たちがかっこいい存在として市民権を得始めた頃、
インディーズシーンのバンド愛好家の中でカルト的な人気を得ていたガールズバンド?と言っていいのかな、「ぽわん」というバンドの代表曲“かわいいっていわないと呪う”を、セルフリメイクしたものなのだ。
当時、名古屋でDJの友人たちが毎週末のようにDJイベントを開催していて、
いつかのDJイベントで出会ったのがまさしくこのぽわんであり、流れていた楽曲こそが“かわいいっていわないと呪う”である。
そんな当時の記憶ともリンクして声を上げてしまったけど、まさに10年の時を超えて点と点が線でつながった感覚をおぼえた。

なお、参考資料として当時のぽわんver.のMVを貼っておく。
観る人によっては刺激が強いので、視聴には十分に注意した上で自己責任でお願いします。笑


この「ぽわん」のメンバー・メイビーモエ(Gt・Vo)がプロデューサーとなって始動した「可愛いって言わないと呪う!」。
ジャケ写どおりの名刺代わりの1枚『初めまして、かわのろちゃんです。』には、“可愛いって言わないと呪う”のほかにも“しあわせゲットだぜ♡”“アイドルのゆううつ。”の2曲を収録。
この2曲もまた、とにかく「可愛い」を詰め込んだ中毒性抜群の楽曲なので、ぜひ忘れずにチェックを。
(全3曲のインストゥルメンタルも収録されてるのうれしい!)


あとがき。
かわのろちゃんver.のMV、2:43からは各メンバーのカメラ目線でのアピールタイムに突入しますよね。(推しジャンはかどりそう!)
普段、新しいアイドルグループと出会ったとき、そのビジュアル、声やキャラクターなどからまず推しメンを決めて追いかけていくけど、みなさん可愛くポテンシャルを感じるので決めかねてますw
有識者の方の布教、お待ちしております!


■可愛いって言わないと呪う! オフィシャルサイト
https://kawanoro.bitfan.id/

■可愛いって言わないと呪う! イベントスケジュール
https://kawanoro.bitfan.id/contents/menu/66482



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?