見出し画像

アルコサイト『一筋縄じゃ愛せない』【Daily Recommend 4】

2024.4.3 Release
STROKE RECORDS

関西を拠点に活動している4ピースロックバンド、アルコサイト。
前に所属していた音楽雑誌で一度だけインタビュー取材を担当したことがあるけど、
当時からそのエネルギッシュなライブにぶっ刺されて一目置いているバンドだ。
ひとくちに「バンド」と言ってもその形態や音像は時代とともに変化してきている中、
アルコサイトはストレート1本、バンドが掲げるロックバンド像を愚直に貫き通している。
かつては仕事終わりに渋谷CLUB CRAWLあたりでよく観てたけど、
最近ライブ観れてないなあと思ってた矢先、年始に飛び込んできたツイート。

「アルコサイト キャリア初となるフルアルバムリリース決定」

メジャーレーベルのアーティストで考えると、アルバムといったら10曲くらい入ってる、いわゆるフルアルバムサイズのものかもしれないけど、
インディーズバンドからすると、フルアルバムをリリースすることはそう簡単なことではない。
ぼく自身も主にインディーズでライブハウスを主戦場として活動するバンドを追いかけているので、
並々ならぬ決意が注ぎ込まれていることがこのニュース1つとてもよくわかる。

強烈な印象を残す紫色のジャケット。
情熱の「赤」、青春の「青」が入り混ざった感情。
これまでの泥臭い活動の末にたどり着いた意欲作となった。


オープニングを飾るのは“TEENAGE KICKS”。
これぞまさにアルコサイトらしい、名刺代わりの1曲。
なんか、10代の頃と大人になった今と、夢の持ち方って変わってくるよね。
「生きていく」ことの価値観というか。
気が知れる奴らとおもろいことやりながら笑って生きてりゃいいことあるって、
なんだかんだでそれに尽きると思うけど、
目の前の困難や葛藤からなかなか抜け出せないことだってある。
そんなときにこそ聴いてほしい、届いてほしいメッセージが詰まってるな。


M-7は“メンヘラになっちゃうよ”。
マイナーコード×4つ打ちのロックナンバー。
《好きになりすぎて メンヘラになっちゃうよ》
わかる、わかるぜ。
メンヘラって世の中的にきっと悪い意味で使われてて、
きついことがあったときに自分で自覚してしまう一歩手前のところで拭い去ろうとするも、
その感情に脳みそから足の指先まで浸食されてもうどうしようもなくなるんよ。
わかる、わかるぜ。
(ぼくひょっとしてメンヘラ……?)


M-2“最後の恋”は、2023年8月に両A面シングルとしてリリースされた楽曲。
季節の移り変わりとともに揺れる女性目線の淡い恋心を、
ロックバンドらしくハイスピードで歌い上げる。

女性目線で言えば、同じシングルに入ってたM-10“猫みたい”もそう。
この曲もある意味、人によっちゃ女性目線(=メス目線)版“メンヘラになっちゃうよ”に聞こえちゃうんかも。
でもぼくは好きです。猫みたいな女の子。
《フラフラしてたらどつき回すからね》なんてええやん!(猫関係なくMなだけ)

猫アレルギーのメンバーと、猫カフェで戯れるメンバーとの対比?を描いたMVも猫好きの方は特に必見。
クスッと笑える展開もナイス。


M-8は“微熱とレモンサワー”。
なきごともOKOJOもレモンサワーの曲あるし、
バンド界隈でレモンサワー流行ってんのかな?
ちなみにお酒ほとんど飲めないぼくは飲みの席でほぼレモンサワーなんで、
親しみ持って聴かせてもらいました。
今の時代やとTikTokの青春系動画にハマりそう。
インフルエンサーのみなさん、いかがでしょうか?(未成年飲酒はあかんで)

リリース日に公開されたばかりのMV。
スマホサイズで没入感がどっぷり浸れます。


アルバムを締めくくるのは、M-11“ウォーアイニー”〜M-12“ラブソング”。
2曲続けてしっとりとラブソングを届ける贅沢な構成。
昨日のサイサイでも書いたけど、
ロックバンドにとって“ラブソング”なんて“東京”ばりにいざというときに満を持して付けるタイトルなわけで。
そんだけメンバーも自信あるんやろなあ、と思わされるのも納得の名バラード。
……かと思いきや緩→急で中盤からアッパーに向かっていくのもエモくてアルコサイトらしい。
ロックバンドのラブソングはこうでなくちゃ。

歌詞もどこまでもストレート。
聴き手によると思うけど、ぼくはストレートな歌詞のほうが響く。刺さる。
《わがままなのは正直者の証》には勇気づけられた人が多いんじゃないかな。
ぼくもそのひとり。


真っ直ぐに、正直に。
いつでも近い距離からぶつけてくれるアルコサイトの音楽。
渾身のフルアルバムが1人でも多くのミュージックラバーに届きますように。

■アルコサイト オフィシャルサイト
https://alcosite.com/

■アルコサイト 1st Full Album「一筋縄じゃ愛せない」Release Tour『手強い愛で抱きしめる少年少女ツアー』
https://alcosite.com/news/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?