見出し画像

#281 レース直前、刺激走の意味

いよいよ明日はとくしまマラソン。今シーズンの本命レース。ってことでレース直前刺激走をやりました。

やったのは3月21日。大会の3日前。内容はavg3'50/km前後で1kmを2本。

なぜレース直前に刺激走を入れるのか?説明していきます。

この記事でわかること
・レース直前刺激走の意味

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」が書きました。

レースペースを体に覚えさせる

結論ですね。レースペースで走る練習です。ぼくの目標タイムは2:40:00。このためにはavg3'48/kmで42.195kmを走らなければなりません。

だからレース直前にレースペースで走っておく。体にペースを覚えさせます。

このくらいで走れよ!

って。だから1kmの刺激走を2本やりました。

3日前の意味

なぜ3日前にするのか?疲労を抜くためです。レースには万全の状態で臨みたいですよね。3日間の余裕があると、刺激走の筋肉の張りがいい具合にとれます。

リラックスしすぎず、ちょうどいい感じになるんです。これはあくまでぼくの体感です。

テンションを上げる

レース直前にレースペースで走ることで「いよいよレースだ!」ってスイッチが入ります。

普段のジョグよりはるかに速いペースです。走るペースを切り替えることで、体だけではなく、心のスイッチもオンにします。

まとめ

いかがでしたか。レース直前刺激走について解説しました。

いよいよ明日はとくしまマラソン。できることはやってきた。全てをぶつけてきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@runner_yamazaru?_t=8kWVW1yi5wd&_r=1

【YouTube】
https://youtube.com/@yamazaru_run?si=b9yFfDI4xEwV2R_R

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?