#288 スロージョグがあなたを速くする
ジョグのペースを意識したことありますか?
マラソン練習の基本となるジョグ。野球で例えるとキャッチボールです。今日はこの基本の「き」のジョグの話をします。
今までぼくはジョグのペースを速くすればマラソンタイムが伸びるって思ってました。ベースとなるジョグのスピードが上がれば、そりゃマラソンも速くなるっしょ!って甘い考えで…
そんなある日、先輩に言われたんですよ。
「ジョグはゆっくり走れば走るほどタイム伸びるよ」
は???
この記事でわかること
・ジョグをゆっくり走る理由
この記事は陸上未経験からサブエガを達成した「ゆーき」が書きました。
サブ40を達成した先輩の一言
「ジョグはavg6'00/kmで走るとタイム伸びるよ」
2023東京マラソンで2時間40分切りを達成した先輩から言われました。
え??まじ???
それまでのぼくはジョグをavg5'00/kmくらいで走ってました。何も考えずに、何の根拠もなく。ただ気持ちいいから…
これがダメだった…
なぜゆっくり走るとタイムが伸びるのか
結論から。
ポイント練習に全集中できるからタイムが伸びます。
では順番に説明しますね。まずポイント練習ですが、週に2回やるキツイ練習のこと。例えばインターバルとかペース走とか。マラソンタイムを本気で伸ばすには、これらの練習をこなす必要があります。(サブ3以上かな??)
で、大事になってくるのがジョグなんです。週2回のポイント練習以外はジョグで繋ぐことになります。マラソンタイムを伸ばすにはポイント練習が大事って先程述べましたね。
だからこそ!ジョグをゆっくり走るんです!!
???
になってませんかwついて来れてますか?次の章でさらに解説します。
ジョグの目的は疲労抜き
ここから今日の大事な部分に入ります。
ジョグの目的は疲労抜き
ジョグの目的をハッキリとさせましょう。サブ3ランナー以上でタイムを伸ばしたかったらポイント練習に全力を注ぐべきなんです。
だからこそ、ジョグで疲労を抜くんです。
その目安のスピードがavg6'00/kmです。慣れるまでは超絶ゆっくりに感じます。逆に遅すぎて疲れるくらい。そのくらいがちょうどいいんです。
ゆっくり走ることで毛細血管が広がり、全身に酸素が運ばれます。だから疲労抜きになるんです。(ハンカチ王子が酸素カプセルに入ってた理由と同じ)
これが中途半端にavg5'00/kmだと疲労抜きにならず、ただ疲労が溜まるだけ。自己満足の練習になってしまいます。
ジョグは疲労抜きと割り切ることで、ポイント練習を全力で行うことができます。
まとめ
いかがでしたか。今日はジョグをゆっくり走る理由について記事にしました。ゆっくり走れば速くなる。もっと細かく言えば
ジョグをゆっくり走ることで疲労が抜ける。
だからポイント練習の質が上がる。
結果、タイムが伸びる。
です。
昨シーズン、ぼくはこれを意識してタイムが2時間55分から2時間45分になりました。10分も短縮することに成功したんです。効果は絶大ですよ。ぜひやってみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしらせ
ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。
◾️Instagram: https://www.instagram.com/yuki_qqrunner?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr
◾️X: http://twitter.com/yuki_qqrunner
◾️stand. fm:https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2
◾️STRAVA:https://strava.app.link/ymQHpht1rJb
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?