見出し画像

ピアノレッスン〜魅力的な音

レッスンに通ってくださったことで
指導者として一番嬉しいことは
魅力的な音を出せるようになって
いただけること。

楽譜通り正確に弾くことや
テクニックなど・・・
そういったことも
表現をしていく上でとても大切です。
が、限られたレッスン時間内で
何を掴んでいただくかを
常に考えるようにしています。

音楽は声と同じだと思っています。
小声でひそひそお話したり、はっきりとした
大きな声、甘えたい時の声など
自然と抑揚がつくと思います。
声のトーンと同じようにピアノの音で
表現することで惹きつけられる
魅力的な音に変化していきます。
語りかけるような演奏ができるように
私自身も心がけています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?