見出し画像

ピアノレッスン〜音から伝えたい

誰かに何かを伝えたいという思いを
ピアノの音にのっけると
素晴らしい演奏になると感じています。

ピアノを演奏するために
技術的な壁はありますが
作曲家が書いた作品の美しさを感じ
表現することは
技術面だけではなく
美しいものを美しいと感じる力を
つけることが大切です。

人に何かを伝えたい
それを共有したい
という気持ちで発した音は
素晴らしい演奏につながることを
レッスンではお伝えしています。

完璧に弾けた時の満足感や喜びは
もちろんありますがこれはもしかすると
自己満足で、人の心にはそれほどまでには
残っていないのかもしれません。

私自身も学生時代
バリバリ完璧に弾く演奏に
強い憧れをもっていました。

ところが
今でも耳に残っている演奏は
完璧ではなくても
私はこれでいい
という思いを伝える演奏だと
気がつきました。

ピアノの音から美しさやホッとできる
癒しなどを感じてもらえる演奏
(自分自身も癒せる演奏)を
目標にしても良いのではないかなと
レッスンを通して感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?